スマートチーズでハムチーズフランスパン♪

スマートチーズでハムチーズフランスパン♪の画像

Description

生地はホームベーカリーにおまかせで簡単です。とろ~りとろけたチーズにあらびきブラックペッパーがピリッときいています!

材料 (6個分)

*フランスパン粉(リスドォル)
250g
*砂糖
6g
*塩
5g
*レモン汁
小さじ1
160cc
明治スマートチーズ
6個
あらびきブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    *の材料をすべてホームベーカリーに入れ、生地作りコースで一次発酵までおまかせします。

  2. 2

    写真

    ハムとチーズは包みやすいように小さなサイコロ状に切っておきます。

  3. 3

    写真

    一次発酵の終わった生地を6等分にして丸め、硬くしぼったぬれフキンをかけて15分ベンチタイムを取ります。

  4. 4

    写真

    生地を手で軽くつぶしてのばし、2の具を6分の1ずつとブラックペッパーをふり包みます。とじ目はつまんでしっかりとじます。

  5. 5

    乾燥しないように霧吹きをし、二次発酵30分~40分。その間にオーブンは天板を入れて210度に余熱しておきます。

  6. 6

    写真

    二次発酵が終わったら十文字に切り込みを入れ、温度を190度に下げて12~15分焼きます。

  7. 7

    写真

    スマートチーズは火を通しても、とろけるチーズとちょっとちがった(とろけてもしっかり存在感がある感じです)食感で美味しい!

  8. 8

コツ・ポイント

オーブンを余熱する時に天板を入れておいた方が上手くやけるようです。
焼きたてが最高ですが、冷めた時はオーブントースターで軽く焼いてください。

このレシピの生い立ち

『明治北海道十勝スマートチーズ』のモニターに当選しました!!濃厚な味わいが大好きなフランスパンと合いそうだと思いレシピを考えてみました。
レシピID : 783401 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あいぞうちゃん
チーズたくさん入れました。美味しいレシピありがとうございます。

チーズたっぷり美味しそう♪こちらこそ素敵なれぽありがとう★

写真
pon❤sasu
美味しかったです♪この味気に入りました!!

チーズとろ~り、美味しそう~♪素敵なつくれぽありがとう★

写真
みあゆあママ
ハムがなくてベーコンで!BPがきいてておいし~

掲載おそくなりすみません。つくれぽありがとうございます~♪

写真
mooneyes
イギリスのチェダーチーズで作りました、おいしかったです!

チェダーチーズ美味しそうですね♪素敵なつくれぽありがとう★