簡単☆パインエンゼルケーキ♪の画像

Description

パイン缶を使ってお手軽おやつはいかがですか?
ワンボウルで簡単ですよ!

材料 (18cm エンゼル型)

120g
バター(マーガリン)
150g
砂糖
120g
Lサイズ 2個
適量

作り方

  1. 1

    ●の粉類をあわせて振るっておく。オーブンは180度に余熱しておく。バターを室温に戻しやわらかくしておく。

  2. 2

    室温に戻したバター(レンジでチンでもOK)に砂糖を加えよく混ぜる。卵をときほぐし2,3回にわけて入れそのつどよく混ぜる。

  3. 3

    パインを食べやすい大きさにカットし、2)に入れよく混ぜる。(パイン缶のシロップは今回は使いません)

  4. 4

    3)にふるった粉類を入れざっくり混ぜる。薄くバター(分量外)をぬったエンゼル型に生地を流す。

  5. 5

    180度に余熱したオーブンで約30分焼く。竹串をさし何もついてこなければ焼き上がり。
    型から出して網などの上で冷ます。

  6. 6

    仕上げに粉糖を振って完成です♪

コツ・ポイント

焼き時間、温度は各ご家庭のオーブンで異なりますので調整して下さいね。
焼いた翌日のほうがしっとりして私は好きです❤

このレシピの生い立ち

ストックしてある材料で簡単おやつ♪
レシピID : 784573 公開日 : 09/12/16 更新日 : 09/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まめ39
娘(小4)が一人ケーキ作りに初挑戦。とてもおいしくできました。

娘さんの手作り、素敵ですね。とっても美しくて美味しそうです❤

写真
こうちゃん母
形は少しぼろぼろですが、味はとっても良いです!

パインの酸味が美味しいですよね❤つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
ワッキーウッキー
ココアを入れました。しっとり、甘酸っぱく、美味しいケーキでした!

ココア入りも美味しそうですね❤つくれぽありがとうございます!