北欧フィンランドの菓子パン★ダラスプッラ

北欧フィンランドの菓子パン★ダラスプッラの画像

Description

フィンランドでよく食べられる菓子パン、Dallaspulla(ダラスプッラ)です。本来はRahka(カード)で作ります。

材料

生地
バター
65g
カルダモンパウダー
小さじ1/2
125cc
砂糖
30g
小さじ1
1/2個
270g
中身
無糖ヨーグルト
125g
砂糖
1/2カップ
バニラエッセンス
適量
1/2個
1/2個

作り方

  1. 1

    まずは生地作りから。
    強力粉はふるっておく。

  2. 2

    バターを鍋に入れ火にかけ溶かし、カルダモン、牛乳を加え、人肌程度に温め、ドライイーストを加える。

  3. 3

    火を止め、ボウルに2を移し、砂糖・塩・溶いた卵を加えよく混ぜ、少しずつ小麦粉を様子を見ながら加えて混ぜる。

  4. 4

    3がひとつにまとまったら、30分~1時間程度、暖かい場所に置き1次発酵させる。

  5. 5

    写真

    1個50g程度を丸く整形し、再び30分ほどおき2次発酵させる。

  6. 6

    次に中身作り。
    レモンをよく洗い皮をすりおろしその後果汁を絞り入れ、中身の材料をすべて入れよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    発酵させた生地を写真のように周囲約1cmの幅を残し、真ん中を平らに広げる。まわりに溶いた卵(分量外)を塗る。

  8. 8

    写真

    くぼみに6の中身をスプーンでゆっくり入れ、225度のオーブンで約10分焼いてできあがり♪

  9. 9

    写真

    2011.7.6.
    話題入り致しました♪
    皆さま、つくれぽ有難うございます!

コツ・ポイント

中身にレーズンやバニラを混ぜたり、上からグラニュー糖やざらめ糖をかけたものがあったり、家庭によって色々です。
カルダモンの風味を引き出す為、鍋を加熱中に投入します。

このレシピの生い立ち

映画『かもめ食堂』にでてきたシナモンロールと同じく、フィンランドでよく食べられる菓子パンの1つです。 本来はRahka(curdカード)という加工乳製品で作られますが、日本で入手することが難しいと思われますので、ヨーグルトで代用しました。
レシピID : 785684 公開日 : 09/05/15 更新日 : 11/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
●ゆゆゆ●
カルダモン生地にヨーグルトクリームがとてもよく合いました。美味しかったです。
写真
ma?
230℃で20分くらい焼きました!いい香りでした
写真
わかぞ~
フィリングがはみ出してしまいましたがお味は美味しくいただきました!
写真
いかりんGOO
長年作りたかったレシピ♪期待通りの美味しさありがとです(^^)