おしぼりうどん(郷土料理)の画像

Description

長野県は千曲川のほとり、更埴郡を中心に伝わるうどんの食べ方です。辛み大根が手に入ればベストですが、普通の大根でもおいしいです。

材料 (4人分)

大さじ4杯山盛りくらい?
乾麺400~500g
根気またはフードプロセッサ

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥いておろします。男の子はこれの手伝いをするもの、だそうですが、男の子がいない家はフープロに頼るのがらくちんです

  2. 2

    その間に、大鍋にたっぷりお湯を沸かしておいてください。沸いたらうどんをゆでます。

  3. 3

    写真

    1でおろした大根を、ガーゼやキッチンペーパーで絞ります。使うのは絞り汁の方です。お椀に人数分取り分けます

  4. 4

    薬味は花かつおと刻んだネギを用意してください。ネギは白ネギでも青ネギでもお好きなものを。

  5. 5

    写真

    ゆであがったうどんは、冷水でさらして締めても、釜揚げでもOKです。お椀にとりわけた大根おろしの汁に、ひとりスプーン山盛り一杯程度の味噌を溶かし、薬味を加えていただきます :-)

コツ・ポイント

できるだけ辛い大根をえらんでください。味噌はもちろん、信州味噌がベスト。うどんも、地粉で手打ちしたようなのだと最高ですが、私は乾麺で作ってます。

このレシピの生い立ち

地元の人に教わりました。大根の絞り汁に味噌という取り合わせは不思議な感じですが、昔は珍しくなかったそうです。更埴では今もうどんを食べるときは「これが普通」だそうですよ。
レシピID : 78608 公開日 : 03/02/08 更新日 : 03/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
た~ちん*
大根おろしをしぼったのですが、汁だけ食べるのが勿体なくて、 味噌と汁とおろしを一緒にいただきました。 とても評判よかったです。
写真
Yokchina
初めて味噌と大根でうどん食べrました。美味しかったです!
写真
ダイナマイト漆黒
実際なかなか贅沢な食べ物ですぞ 味噌が郷愁を誘うほっこり美味でふ

つくれぽありがとうございます。信州みそで作ると、気分です☆

初れぽ
写真
i_yokan
辛さは足りなかったけど、懐かしくて美味しさ100倍UPでした♪ 

長野の方でしょうか。大根おろし+味噌、おいしいですよね。