HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパン

HB早焼☆外さくっ中もっちりフランスパンの画像

Description

通常7時間のところ2時間でフランスパン風に焼けます。外さくっ中もっちりで神戸屋パンドコリーヌっぽい。イースト減で美味♪

材料 (1斤)

バターorマーガリン
10g
砂糖
大さじ1(8g)
5g
210ml
モルト粉(砂糖の代わりに)
少々

作り方

  1. 1

    材料を全てHBへ入れる。
    ドライイーストはイーストケースへ。

  2. 2

    今回粉は釜伸びの良いスーパーノヴァ1CW使用。その他SキングやGヨットでもいいかも。

  3. 3

    写真はハムチーズかいわれ、そしてイギリスのブランストンピクルスチャンクです♪我が家の定番サンド☆

  4. 4

    (リーンなパンに合う)レジャンデールと薄力粉30gブレンドで実験→無事膨らみましたが、もし不安であれば最強力粉で。

  5. 5

    砂糖大2(17g)で甘みが出すぎたので、分量を大1に減らしました。発酵促進のため砂糖ゼロにはできないので~。

  6. 6

    夏場は一般的にお水少ない方がよいみたいなので、調整してください。

  7. 7

    実験で^^;流行りの塩麹を小1プラスしたら全く違うソフトパンに。塩味ではなく甘みだけ増したのが不思議。我が家好みに研究中

コツ・ポイント

お水は多めに210ccで。
ドライイーストのにおいが気になるので、元のレシピの4.2gから3gに減らし、最強力粉でボリュームを出してみました。イーストが気にならなければ4.2gのままでもOK。

このレシピの生い立ち

実は間違えてお水を10cc多く入れてしまったのですが、結果フランスパン風に外さっくり中もっちりに出来上がりびっくりしたので覚え書きです。
トーストでもおいしいけど、焼き立てをそのままサンドイッチに使うのがオススメ♪
レシピID : 787512 公開日 : 09/04/20 更新日 : 12/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (10人)
写真
にゅーじーごじら
きめ細かいおいしいパンが焼けました!ありがとうございます♪
写真
pigmo
全粒粉入りに。綺麗に焼けましたぁ♡明日の朝食べます(^^)
写真
rikihaha
皆さん美味しそうに焼けてますね。私もですよ♪好みの味に感謝です。
写真
mochad
もっちり、サクッがすごく美味しかったです!