甘エビの塩昆布和えの画像

Description

甘エビを塩昆布で和えるだけ!塩昆布の塩分&エビは昆布〆のようなコクが出て美味し~い♪おつまみに是非試してみて下さい。

材料

20尾くらい
大1弱
適量
2、3枚

作り方

  1. 1

    甘エビの殻をむいてボウルへ。頭つきならば。頭は是非お味噌汁にでも♪

    大葉を千切りにしておく。

  2. 2

    甘エビのボウルに塩昆布を加え、混ぜたらさらに白ゴマ、大葉を加える。ラップをかけ冷蔵庫で30分ほど馴染ませたら完成!

  3. 3

    お好みでほんの少しゴマ油をたらしても美味しいです。

コツ・ポイント

2の行程ですぐ食べても美味しいですが、是非30分は冷蔵庫で。昆布の旨みがじわりとエビにしみこんで、まるで昆布〆したような美味しさ。
生ものがそんなに好きではない主人も、「これうまいな~~~♪」と絶賛でした^^

このレシピの生い立ち

甘エビが安かった♪それだけ(笑)
レシピID : 788030 公開日 : 09/04/19 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (19人)
写真
九道礼菜
甘えびが安かったらスルーできません(笑)剥くの手間でも作っちゃう

私もスルーできずにちょくちょく作ってます(笑)いつも感謝!

写真
ダイナマイト漆黒
うまいっ 甘えびねっとり 大葉いいですねえ 日本酒とたまらんです

いろんなレシピのお試しありがとうございます^^日本酒いいな~

写真
kmmma
手巻き寿司の甘エビが余ったのでつくりました!

美味しく食べて頂けてたら嬉しいです^^れぽ感謝!

写真
eee☆
刺身のままで食べるよりこの食べ方の方が好きです。

私もこっちが好きです^^たっぷり作って下さって嬉しい!感謝。