たった24時間で!☆自家製納豆☆の画像

Description

納豆手作り!?驚くなかれ。意外と簡単に大量の納豆が作れてしまいます♪
納豆大好き家庭、海外在住組、皆さんどうぞ〜☆

材料

1キロ
市販の納豆
1パック(冷凍可)
用意する道具
浅く幅の広いタッパー(蓋付き)
1個
タッパーの入るクーラーボックス
1個
空のペットボトル
5〜6本
清潔なてぬぐい
1枚
温度計
1本
消毒用アルコール
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料および必要な道具を用意する。
    使用道具はアルコールで消毒。てぬぐいは使用時にレンジで消毒する。

  2. 2

    大豆は軽く洗って、3倍の量の水に一晩つけておく。

  3. 3

    翌日(朝作業するのがよい)水を捨てて新たに倍以上の水を入れて茹でる(もしくは蒸す)。
    別鍋に熱湯を湧かしておく。

  4. 4

    写真

    指で軽く押して簡単につぶれるくらいになったら、タッパーに一気にあける。熱いうちに市販の納豆を加えてまんべんなく混ぜる。

  5. 5

    ペットボトルに半分水、半分熱湯を入れる。(50度の温度にする)クラーボックスの底に3本寝かせる

  6. 6

    写真

    その上にタッパーを起き、手ぬぐいを敷いて(水滴防止)蓋を閉めずに置く。
    上に温度計、隙間に残りのボトルを置く。

  7. 7

    クーラーボックスの蓋を閉めて10分ほど置き、再度あけて中の温度が40〜50度になっていることを確認する。

  8. 8

    そのまま2、3時間おきに温度確認をしつつ40〜50度を保つこと24時間。温度が下がったらボトルの水を温めて温度をあげる。

  9. 9

    写真

    24時間後タッパーを出して全体を混ぜる。写真のように糸をひいて納豆の香りがすればOK。そのまま冷蔵庫で24時間休ませる

  10. 10

    翌日再び全体を混ぜてから、小分けにしてすぐに食べない分は冷凍するとよい。
    これを種にしてまた新たな納豆作りが出来ます。

コツ・ポイント

*納豆菌は60度以上になると死滅してしまうので、要注意。40〜50度を保ちましょう。

*朝作業をすると夜寝る前(0時頃)に最後の温度調節をすれば翌朝まで温度管理しなくても、日中にある程度発酵が進んでくれるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

海外在住で納豆が手に入らない。。。けど食べたい!
子供も大好きでねだられるので、作りました。

この方法が一番経済的で簡単でした。
レシピID : 791113 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
keen
何度もお世話になっています(^-^) いつでも常備できて嬉しい♪

もうすっかりKeenさんのレシピですね!毎度ありがとう♩

写真
shizuとreo
健康の為に小豆で作ってみた!ドキドキだったけど本当に納豆になった

小豆でですか!皆さん色んな豆で試してくださって嬉しいです。

写真
とと51
納豆が自宅でできるなんて感動しました!嬉しいです。

レポありがとう♩よく粘って美味しそうですね!

写真
NyaiNBO
ケニア在住。家族も美味しいと喜んでくれました。感謝感激雨あられ!

海外在住組には嬉しいですよね。美味しそうなレポありがとう♩