鍋一つで作るジャンバラヤの画像

Description

ケイジャンスパイスさえあれば、ジャンバラヤっぽくなります。チリペッパーは一味少々で代用もOK。

材料 (3~4人分)

2合
3/4カップ(汁は捨てる)
1/2個
ニンニク
小1かけ
1/2カップ
固形コンソメ
3/4個
適当
ブラックペッパー
適当
チリペッパー
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    米は洗ってザルに上げておく。

    ニンニクはみじん切りにし、サラダ油で炒めて香りを出す。

  2. 2

    タマネギをみじん切りにし、1に合わせてさらに炒める。
    タマネギが透き通ったら小口切りにしたソーセージを加えてさらに炒める。

  3. 3

    さらに1の米を加え、米が透き通るまで炒める。

  4. 4

    3にホールコーン、1cm角切りにしたピーマン、トマトピューレ、ケイジャンスパイス、チリペッパー、ブラクペッパー、水360cc、固形コンソメを加える。

  5. 5

    強火にして沸騰したら、蓋をして弱火にし、水気がなくなるまで煮る(15分くらい)。

    ※この時点では、米にほんの少し芯があるくらいでもOK。水気がないのに米が固すぎたら、適当に水を足して火を通す。

  6. 6

    火を止めて、蓋をしたままそのまま蒸らす(15分くらい)。



    塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

炊飯器で作るよりもぱらっとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

ジャンバラヤを適当に作ってみたらおいしかったので
レシピID : 79381 公開日 : 03/02/13 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yangpa
なぜか無性にケイジャンスパイス味のものが食べたくてw満足~♡

掲載が遅くりすみません。レポートいただき感激です。