普通のカレールーでタイカレーの画像

Description

市販のカレールーを、タイカレーに変身させます。※野菜は何でもいいんです。お肉・トマトジュースなしでも充分美味しい!

材料 (5~6皿分)

☆ニンニク(薄切り)・しょうが(細切り)
各数片
☆塩・オイル
各小さじ1くらい
◎お肉やシーフード(焼き目をつけて)
好きなだけ
100ccくらい
◎醤油
鍋一回し
カレールー(本日:辛口ジャワ使用)
2片
150ccくらい
レモン汁
たっぷりめ

作り方

  1. 1

    ☆の材料を、蒸し煮にするか炒めるかする。(野菜の種類はお好みで)その間にお肉等を炒める。

  2. 2

    野菜に火が通ったら、炒めた肉等・◎の材料・水100cc強を加え一煮立ち。(ピーマン等食感をを残したい野菜はここで加える)

  3. 3

    全体に火が通ったら、火を止めルーを溶かす(濃い目です)その後、豆乳を加え一煮立ち

  4. 4

    写真

    アツアツご飯に3のカレーをかけ、レモン汁をたっぷり振って(一人4分の1個分・小さじ1くらい)召し上がれ!

  5. 5

    ※タイカレーの一番好きな食べ方。
    素麺のつけダレとしても最高です。是非お試しを!

コツ・ポイント

カレー×レモンの香りと味が、思った以上にものすごく「タイ」です。豆乳でまったりさせたカレーと、普通よりたっぷりのにんにくと生姜、唐辛子&醤油プラスもポイント。

このレシピの生い立ち

ジャワカレーのルーが沢山あるのに筍があり、タイカレーを食べたかったある日。「タイカレーの特色って一体?」と考えつつ適当に作ったら、予想以上に「おー!ホントにタイカレーだ!!」となり、美味しかったのでメモ。
レシピID : 795272 公開日 : 09/04/29 更新日 : 09/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート