【 ほうれんそう*パンケーキ♫】 の画像

Description

話題入り感謝♡ほうれん草はたまねぎの10倍の「血液サラサラ効果」があるんですって。くさみもなく、こどもも喜んで食べます♪

材料 (4枚くらい)

50~100g
1個
100~150cc
バター
適宜
メープルシロップまたはハチミツ
適宜

作り方

  1. 1

    ほうれん草はレンジで加熱し、水気をしぼる。

  2. 2

    ミルサー(ミキサー)に、少量の牛乳とともにいれ、ピュレ状にする。 計量カップにうつし、合わせて200ccまで牛乳を足す。

  3. 3

    写真

    ボールに全てを入れ混ぜ、薄く油をひいたフライパンで普通のホットケーキと同じように焼く。

  4. 4

    写真

    焼けたらバターをのせ、好みでシロップをかける。
    ほうれん草嫌いなのに、きづかずにパクついてます(o^-^o)

  5. 5

    写真

    ※子供にあわせてミニサイズにすると、とても喜んでくれます。

  6. 6

    ※牛乳の一部をヨーグルトに変えても美味しいです。

  7. 7

    ※手巻きパンケーキにもどうぞ♡(ID 753428

  8. 8

    写真

    ストオレさんがこんなかわいいワッフルにしてくださいました♡

  9. 9

    写真

    ikaemiさん、ココア入りの生地でイラスト入りバージョンを作ってくださいました♡

  10. 10

    写真

    ayamococoさんが、卵なしで小さいお子さんに作ってくださいました。素敵なデコありがとう♡

  11. 11

    写真

    つばきママさんのワッフルも激カワです♡

コツ・ポイント

フードプロセッサーがあればそちらでどうぞ!
ほうれん草に多いシュウ酸はたんぱく質と一緒に食べると結石になりにくいそうです。牛乳、卵と混ぜてOKかな。(2009.8.1写真かえました)

このレシピの生い立ち

こどもにほうれんそうを食べて欲しくて。
レシピID : 796789 公開日 : 09/04/30 更新日 : 13/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (63人)
写真
ももちゃんパンダ
自家製ほうれん草消費に助かりました♪美味しいです(*^-^*)
写真
コロどろっぷ
2歳の子供が喜んでパクパク★ほうれん草感がなくて食べやすい!
写真
ほちさんとほろさん
とっても食べやすくって、子どもたちも大喜びでした( ´◡` )
写真
おはな✻
過去レポ(*¯︶¯;* ふんわりもちもち♡ 青臭さ無ほんのり甘♡