簡単♪トマトとたたきキュウリの中華風

簡単♪トマトとたたきキュウリの中華風の画像

Description

冷蔵庫の片隅救済第2弾!
眠ってる寿司酢で、ただのたたきキュウリが大変身♪
もう1品に☆
お酒のおつまみに☆

材料 (2人分)

1~2本
1個
寿司酢
大さじ1と1/2~大さじ2
醤油
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリは両端を落として、瓶の底か麺棒で大まかに叩いて、手で食べ易い大きさに割る。
    トマトは食べ易い大きさに切る。

  2. 2

    写真

    調味料をボウルに入れ、キュウリを入れて混ぜ合わせ、味を染み込ませる。

  3. 3

    写真

    10分ぐらいして、トマトを加えて混ぜ合わせる。
    30分~1時間ぐらいするといいカンジに味がしみて食べごろになります♪

  4. 4

コツ・ポイント

トマトは味がしみやすいので、先にキュウリだけ漬け込むのがポイント!
はじめは調味料少なく思いますが、野菜から水分がじゃんじゃんでてきますのでご安心を。

このレシピの生い立ち

お酒のおつまみにと作っていたたたきキュウリ。
あまり酢の物が好きではない主人が美味しく食べれるように…と思ってたところ、寿司酢!!とひらめきました(^▽^)v
レシピID : 801080 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
バボタン
トマトたっぷりで作りました。胡瓜が下に埋まってます・・・。

トマト美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます!

写真
しほチーノ
トマト嫌いな旦那さんもこれは食べずにはいられなかったみたい♪

きゃー嬉しいお言葉♪つくれぽありがとうございまーす!!

写真
よしことは
さっぱりで美味しい♪子供もモリモリ食べてあっと言う間に完食!

お子さんにも喜んで貰えて嬉しい♪つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
クチバシ
美味しい!(>▽<)暑い日にはコレですね☆

これからの季節いいですよね☆つくれぽありがとうございます!!