油揚げと小ねぎ入り卵焼き お弁当のおかず

油揚げと小ねぎ入り卵焼き お弁当のおかずの画像

Description

油揚げを入れてうまみとボリュームアップの卵焼きです。

材料 (3人分)

1枚(8×16くらい)
30cmくらい1〜2本
麺つゆ(濃縮タイプ)
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げはキッチンペーパー2枚とラップに包み、レンジ600Wで50秒〜1分加熱して油抜きします。

  2. 2

    油抜きした油揚げをみじん切りにして麺つゆ、水、砂糖を混ぜます。

  3. 3

    卵に味つけした油揚げ、小口切りにした小ねぎを混ぜます。

  4. 4

    サラダ油を熱したフライパンで、3回くらいにに分けて、流し入れては巻いてを繰り返して卵焼きにします。

コツ・ポイント

ボリュームアップしたくて油揚げ1枚使いましたが、半分でもOKです。その時は味つけを加減して下さい。
1枚使うと巻きにくいので、ゆっくり焦らずに。

このレシピの生い立ち

油揚げがあまっていたので・・・。
レシピID : 805673 公開日 : 09/05/12 更新日 : 12/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
しましまもっぷ
お揚げにしっかり味が付いててとても美味しかったです(*´▽`*)

気に入っていただいて嬉しいです(^^)作って下さってありがと

写真
さっちゃーーーん
油揚げ、巻くの難しかったのですが味美味しい〜!お弁当にしました。

油揚げの量を少し減らすとよいかも。作ってくださってありがと♪

写真
3姉妹ちゃんママ
半端に余った油揚げが豪華に変身~♪相変わらず美味しいですね♥感謝

いつもありがとうございます(^^)作ってくださってありがと♪

写真
3姉妹ちゃんママ
小葱なくてすいません(T_T)油揚げ入りの卵焼き美味~❤旦那弁に

おいしくできて嬉しいです♪作ってくださってありがとう(^^)