【お弁当の常備菜】サーモンと大根のマリネ

【お弁当の常備菜】サーモンと大根のマリネの画像

Description

お弁当用に水気が出ないように、緑を細ネギで
入れました。大根、サーモン、さっぱりとしたお酢が疲労回復にも!

材料 (作りやすい分量(約4人分))

1/4本
1/2把
オリーブオイルまたはフラックスシードオイル
大さじ3~5
ひとつまみ
コショウ
好きなだけ
米酢(千鳥酢推奨)
大さじ3
はちみつ
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    スモークサーモンは一口大に切っておく。細ネギは洗って5センチぐらいに切っておく。

  2. 2

    大根は太めの千切りにし、ボウルに入れ塩を入れ、ぎゅっと揉んで水気を出す。
    10分ぐらい経ったらぎゅーっと水気を絞る。

  3. 3

    別のボウルにオリーブオイル、塩、コショウ、ハチミツ、米酢を入れよく混ぜてマリネ液をつくる。

  4. 4

    1のサーモン、とネギ、大根を入れて混ぜ冷蔵庫で1時間以上寝かせる。すぐに食べてもいいですが時間をおいた方が美味しい。

コツ・ポイント

季節によって、細ネギはワケギに、大根はカブなんかに変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

中学生の娘のダイエットレシピのためにつくりました。
水気の出ない細ネギを使ったところがポイントです。
レシピID : 808133 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
楽活族
大根はスライサーで手間なし。 すぐに食べてもおいしかったです。

美味しく作ってくださってありがとうございます!

初れぽ
写真
エキセントリック舞
簡単で美味しいですね〜!絶対また作りたいです♪

とってもおいしそう♪ありがとうございました!