金時豆★マフィン

金時豆★マフィン

Description

金時豆とサラダ油でさっぱりなシナモン風味のマフィンを。甘さ控えめなので、朝食にもどうぞ!

材料 (マフィンカップ8個)

薄力粉
150g
2個
砂糖
80~100g
金時豆(煮豆)
100g
サラダ油
大さじ4
牛乳
大さじ2
ひとつまみ
シナモン(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180℃で予熱します。薄力粉、BP、シナモン、塩は一緒にしてふるいます。牛乳は温めてサラダ油と合わせておきます

  2. 2

    写真

    卵のボウルに砂糖を加えて、湯銭にかけて白くもったりとするまで、ハンドミキサーで混ぜます。(コツ・ポイントの★印参照)

  3. 3

    写真

    金時豆を加えて混ぜます。粉類をもう一度ふるいながら加えます。ゴムへらで切り混ぜします。少し粉っぽさが残るくらいでOK。

  4. 4

    写真

    牛乳とサラダ油を合わせてものをわまし入れて、ゴムへらで混ぜます。粉っぽさがなくなればOKです。

  5. 5

    写真

    型に生地を流し入れます。

  6. 6

    写真

    お好みで、金時豆をトッピングしたり、シナモンをふりかけたりしてください。180℃のオーブンで20~25分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたら、網でさまします。

コツ・ポイント

砂糖は金時豆の甘さとお好みで調整してください。オーブンの焼き時間、温度は調整してください。シナモンはお好みで調整してください。
(★卵を泡立てる時、湯銭は、生地が人肌になったらはずしてください★)

このレシピの生い立ち

金時豆とサラダ油を使ったさっぱりなマフフィンです。シナモン風味にしてみました。
レシピID : 810046 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/15

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (6人)
写真

2017年3月10日

煮豆消費に。シナモン無かったので入ってませんが美味しかったです!

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

写真

2016年1月5日

リピです♪黒豆&黒豆の煮汁で作りました~❤

リピしてもらって嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

写真

2015年9月1日

とら豆入りで娘が作ってくれました! 香ばしく美味しい~(^O^)

娘さんが作ってくれたんですね!ありがとうございます(^^♪

写真

2015年8月25日

煮汁が無くなるまで煮ちゃったコッテリなお豆で♪美味しそうだよ♡

775件目!美味しそうですね!ありがとうございます(^^♪

コメントを書くには ログイン が必要です