おはぎの画像

Description

おはぎ大好きの私。我が家で作ればあっという間になくなってしまいます。甘さ控えめで結構はまりますよ。

材料 (26個分)

2合
うるち米
0.5合
300g
砂糖
270g
適量

作り方

  1. 1

    もち米にうるち米を入れ水で研いで、2.5合まで水を入れ、30分浸し、炊飯を押す。

  2. 2

    1が炊き上がれば、しゃもじで御飯の形がなくなるくらいまでつぶす。

  3. 3

    2が触れるようになれば、餡を包む方は小さめ、きなこは大きめに丸める。

  4. 4

    小豆は圧力鍋で炊きます。機種によっで違うと思います。小豆が炊き上がれば、砂糖を加え汁気がなくなるまで炊き上げる。

  5. 5

    4の小豆が炊き上がれば、餡を包む方は大きめにきなこの方は小さめに丸める。

  6. 6

    3の御飯を5の餡で成形する。餡の方は餡で御飯を包み、きなこは御飯で餡を包む。きなこにする方はきなこをまぶす。

  7. 7

    粒餡三温糖バージョン☆
    小豆360gで粒餡を作る場合、三温糖200g、塩少々で作って下さい。

コツ・ポイント

4の工程で圧力鍋は機種によって違うと思いますので、説明書に従って下さい。
6の工程できなこに味がほしい方は砂糖(好み)と塩ひとつまみを足して下さい。

このレシピの生い立ち

あんこ大好きの私。義理母に教えてもらいました。
甘さ控えめ、ぱくぱく食べ過ぎてしまいます。
レシピID : 813969 公開日 : 09/05/21 更新日 : 12/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
けみじ
半年経つのが早いです♪圧力鍋だから簡単で助かります✿

大きく、あんこたっぷりで、美味しそう。つくれぽありがとう。

写真
けみじ
お彼岸なので作りました。美味し過ぎて、食べ過ぎ注意です♪~♪

作ってもらえて、嬉しいです(^-^)つくれぽ有難う。

初れぽ
写真
あんこが大好き
後ろに黄な粉もあります。やっぱりあんこ大好き!!

あんこたっぷりおはぎ美味しそう。つくれぽありがとう。