桑の実のジャムの画像

Description

ジャムよりソースのような感じです。ヨーグルトにかけて食べるのがおいしい。

材料

桑の実
200g
砂糖
80g
レモン汁
大さじ1くらい

作り方

  1. 1

    桑の実はよく洗って、実から出ている短い枝(?)をキッチンバサミで切る。

  2. 2

    水気を切ってホーローの鍋に入れ、砂糖とレモン汁をかけて少しおく。
    今回は一晩置いてしまいました。

  3. 3

    弱火にかけ、全体的に火が通ったら出来上がり。

  4. 4

    煮沸消毒をしたビンに入れて保存します。半年くらいは大丈夫でした。

コツ・ポイント

とくにありません。焦がさないように。

このレシピの生い立ち

息子が通っている保育園に桑の実がなります。そのままでも美味しいのですが、たくさん取れるのでジャムにしたら、さらにおいしい。
レシピID : 819829 公開日 : 09/05/27 更新日 : 09/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ひっこちん
畑の桑の実摘んで来ました。ヨーグルトにかけて食べるためにジャムより少しゆるくしました。
写真
菜つ実☆ミ
桑の実をいただいたので、作らせていただきました。生食では「?」だったのですが、驚異的においしくなってビックリしました。感謝です♪
写真
まきんこ☆
ヨーグルトにかけてとっても美味しくいただきました!

うわーおいしそう! 作っていただいて、うれしいです。

写真
料理万華鏡人世色々や
生まれて初めて桑の実ジャムです。いただきます(*^_^*)

わーおいしそう!今が旬ですね。作っていただけて嬉しいです。