家庭円満!?鰻のまぜご飯☆の画像

Description

混ぜるだけでこんなに美味しくできちゃうとは!
ドンブリでおかわりする事、間違いなし!!

材料 (4人分)

1尾
めんつゆ(3倍希釈)
60cc
2合
大匙2杯(お好みの量で)
大匙4杯(お好みの量で)
鰻のタレ(鰻に添付されていたもの)
1袋

作り方

  1. 1

    まず米を洗います。

    洗米後、めんつゆを入れ、釜の2合の線まで水(材料欄外)を入れて炊きます。

  2. 2

    写真

    炊き上がる直前に鰻を1.5cm幅くらい(お好みの幅で)に刻み、タレをかけてレンジで温めます。

  3. 3

    炊き上がったご飯に温めた鰻をタレごと乗せて、鰻が潰れないように混ぜ合わせていきます。

  4. 4

    更に、白胡麻・天かすを入れ軽く混ぜて終了です。

    この白胡麻と天かすを入れると入れないでは悶絶具合が違います。

  5. 5

    写真

    仕上げにあさつきや小ねぎをパラパラと振りかければ見た目も良し。

    紫蘇なんか混ぜ込んだら昇天確実。

  6. 6

    ☆ヲトナのあなたは山椒を振りかけて食べるとますます病みつきに。

コツ・ポイント

天かすは混ぜ込まなくても、トッピングとして使ってもサクサクした食感も楽しめていいかもしれないですね。

薄味の茶飯に甘いタレの絡まった鰻を混ぜ込んだ方が、炊き込みご飯にしてしまうより味のメリハリがあって絶対にいいです!…と思います。

このレシピの生い立ち

貧乏な我が家。4人家族なのに1尾しか買えなかった鰻をどうすれば全員が大満足でモリモリ食べられるかなぁ…と考えたのがこのまぜご飯。ちなみに昨夜の考えたて、食べたてホヤホヤ。
レシピID : 826855 公開日 : 09/06/03 更新日 : 11/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽ(・囚・)ん
卵も一緒に入れてみました! 混ぜるだけでほんとに美味しい!

ぽ(・囚・)んさん、卵が入ると華やかで美味しそうですね!!!