いわしの生姜煮の画像

Description

栄養たっぷり!
魚が下せなくても大丈夫

材料 (8匹)

8匹
100ml
砂糖
大4
味噌
大2~3
醤油
大2
生姜
1かけ
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    いわしはつやつやしていて体がピンとして目のきれいなものを選んでください。

  2. 2

    写真

    手で頭~腹、内臓をとります。身がやわらかいので力の入れすぎに注意。さっと流水の下でやること。傷みやすいです。

  3. 3

    写真

    腹の部分の血合、黒い皮のようなものをきれいにとり流水で洗い流す。
    これで下ごしらえ終了。

  4. 4

    写真

    生姜は薄くスライスし、調味料をすべて鍋に入れ味見。ちょっと甘いくらいにする。煮立ったところにイワシを入れる。

  5. 5

    写真

    火加減は煮汁がぶくぶくなるくらい。中~強火。蓋をして8~10分たまに煮汁をかけて。アルミホイルをふんわりかけても。

  6. 6


    落とし蓋だと皮がめくれてしまいます。火を止め5分ほど余熱で火を通しできあがり!

コツ・ポイント

煮過ぎるとぱさぱさになってしまうので一気に調理します。
ひっくり返さずに上から煮汁をかけてください。
身が柔らかいので崩れてしまうと残念なので。
生姜の代わりに梅干しをいれても。

このレシピの生い立ち

いわしが安かった!
レシピID : 828382 公開日 : 09/06/04 更新日 : 09/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (40人)
写真
ゆーか1107
参考にさせていただきました!ふわふわでおいしかったです♡

きれいです♪生姜もたっぷり!つくれぽありがとうございます

写真
太陽と月と那智
いわし好きの父が喜んで食べてました♪また作ります(*´ω`*)

喜んでいただけてよかったです!また作ってください♪うれしい!

写真
よっぺっぺ
純之助さん元気ですか~?特売の綺麗な鰯をゲットしてりぴ♪美味しい

またまた美味しそうです♪リピレポありがとう!

写真
よっぺっぺ
新しい鰯で!骨まで食べれるしビールがススム~♪美味しかった☆

おいしそう!ビールといいですね〜