ごまがたっぷり青菜とにんじんの白和え

ごまがたっぷり青菜とにんじんの白和えの画像

Description

水切り時間短縮。ごまがたっぷりで中華風味な白和えです。白髪・しわ予防、疲労回復、貧血・疲れ目対策、抗ストレス作用に。

材料 (4~6人分)

約7cm
○ 塩
軽くひとつまみ
練りゴマ
大匙1
醤油
大匙1
みりん
大匙1
白味噌
大匙1/2
粉末かつおだし
小さじ1/2
☆ ごま油
小さじ2
☆ すりごま
少々

作り方

  1. 1

    耐熱容器にキッチンペーパをしき、豆腐をややくずしておく。電子レンジで1分半~2分加熱する。

  2. 2

    青菜は長さ5cm・幅7mm程度にそろえ、にんじんは千切りにし、塩を入れて沸かした湯で適度にゆでて、しっかりと水をきる。

  3. 3

    練りゴマ、醤油、みりん、白味噌、粉末かつおだし、ごま油半量(小さじ1)をよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    キッチンペーパーを使い軽くしぼるようにして、豆腐の水気をしっかりきり、3の調味料とよく混ぜて、最後に野菜と和える

  5. 5

    器に盛り付け、残りのごま油(小さじ1)とすりごまをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

電子レンジを使って、水切りの時間を短縮。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんの「サヤインゲンの白和え」レシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 832177 公開日 : 09/06/08 更新日 : 09/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かぴーな
美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

つくれぽありがとうございました。

写真
★☆mary☆★
青梗菜で♪白和え参考にさせていただきました!ヘルシーでおいしい☆

青梗菜も美味しそうですね☆つくれぽ有難うございました♪

初れぽ
写真
ユーロン
胡麻胡麻たっぷり♪♪豆腐はとっても優しい口触り☆美味しいね!!

ごまごまたっぷり、優しく美味しく作ってくれてありがとう☆