♡えびとズッキーニのガーリックソテー♡

♡えびとズッキーニのガーリックソテー♡の画像

Description

プリップリのえび好きさん集まれ~!ガーリック風味でズッキーニとの相性もバッチリのソテーができたよ~♪

材料 (2~3人分)

好みですが今回は16尾
普通サイズなら1本
にんにくみじん(乾燥でもOK)
2カケ分くらい
大さじ半分
しょうゆ
大さじ半分
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
塩・こしょう
適量
ナンプラー
大さじ半分~

作り方

  1. 1

    えびは殻をむき、背に沿って包丁を入れワタを取る。酒と醤油を混ぜ込んでおく。

  2. 2

    ズッキーニは大きさによって5mm厚さの輪切り、または半月切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを半量入れズッキーニを両面焼き、軽く塩・こしょうを振り一旦お皿に上げる。

  4. 4

    えびに片栗粉をまぶす。同じフライパンに残りのオリーブオイルとにんにくを入れ香りが出たらえびを入れ炒める。

  5. 5

    えびに火が通ったらズッキーニを戻し、ナンプラーで味を付ける。軽く混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

生のにんにくを使うと風味が強くなります。乾燥のガーリックチップでも十分おいしいです。
ナンプラーの量はズッキーニの大きさで加減してください。えびにもズッキーニにも下味が付いているので辛くなりすぎに注意してね。

このレシピの生い立ち

立派なズッキーニが手に入ったので大好きなえびと合わせてみました♪
'09,11,13作って下さった皆様のおかげで話題入りすることができました♪
どうもありがとうございます。
レシピID : 837003 公開日 : 09/06/13 更新日 : 09/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (47人)
写真
yuri2
海老とズッキーニの組み合わせ合いますね!
写真
カート0324
くせのないズッキーニは何にでも合いますね。ニンニクが効いて美味しいです✨
写真
ごきげんYOYO♪
ヘルシーで美味しかったです。ナンプラー良いですね。ビールに合いそうです。
写真
mio_t6
おいしかったです!