冷凍キノコで旨味Up!風味もUp!の画像

Description

試してみませんか~?キノコを冷凍すると旨味や風味がアップ!味噌汁などの具材のストックにも最適ですよ☆★我が家の定番です!

材料 (ストックしたい分)

しいたけ、エリンギ、ぶなしめじなどお好なキノコ
ストックしたい分

作り方

  1. 1

    きのこを洗います。
    そして、しーっかり水気を拭いてください。

  2. 2

    ちなみに私はしいたけはスライスしました。
    ぶなしめじは石づきを取って小房に分けます。

  3. 3

    冷凍保存バックに入れて、空気を抜いて閉じます。そして冷凍庫にIn!

  4. 4

    写真

    2時間くらいたったら保存パックを少し開いて空気をいれ、軽くほぐすようにフリフリして全部がくっついてしまうのを防ぎます。

  5. 5

    保存パッグの空気を抜いて、また冷凍庫へ。

  6. 6

    写真

    あとはお味噌汁に使ったりしてください。

  7. 7

    写真

    凍ったままインして使ってくださいね♪

  8. 8

    写真

    2010.9.24
    話題入りすることが出来ました☆
    みなさん、ありがとうございます。

コツ・ポイント

キノコの水気はしーっかりふき取ってください。

手順4でフリフリしないと、全部がくっついて1つの塊になってしまいます。

キノコの汚れとかが気にならない場合は洗わなくても大丈夫です。(手順1省略可)

このレシピの生い立ち

前に友達に教えてもらってしいたけでやってみたところ旨味&風味とともにアップ!でレシピアップです。
レシピID : 840264 公開日 : 09/06/19 更新日 : 17/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (20人)
写真
ひトみ
今回は冷凍えのきで♪超良いです!!味も濃厚文句無しの馬さ◎
写真
ひトみ
マッシュルームを(*´∀`*) 馬味も風味もアップリケ☆

レポ39♪ヽ(´▽`)/マッシュルーム私もやってみよっ!!!

写真
まっちー食堂
きのこ買ったらコレだよね~定番化してますょ!良いお年を^▽^

きのこ冷凍ホント便利だよね♪レポ嬉しいありが㌧☆よいお年を~

写真
まっちー食堂
また私でごめんね~ブナピーで。冷凍すると旨味の出方が違うんだよね

美味しいよね♪私も冷凍庫にブナピーあるよ☆旨味倍増だよねっ!