居酒屋さんで教わった大根サラダ♪

居酒屋さんで教わった大根サラダ♪

Description

あんまりおいしいので作り方を教えてもらった大根サラダ。来客の度に出してますが常に好評で、お皿に山盛りのサラダがぺろりと食べれちゃいます。

材料 (2人分)

大根
1/4~1/2本
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2
●酢
大さじ2
小さじ1
●砂糖
小さじ1
大さじ1
鰹節
1パック
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    写真

    大根を千切りして冷水にさらします。※私はスライサーを使ってます。楽チンです。

  2. 2

    写真

    水気を切った大根をお皿に平たく盛り、上に鰹節をかけます。

  3. 3

    写真

    ●印の材料を全部合わせてドレッシングを作り、鰹節の上からまんべんなくかけ回します。

  4. 4

    写真

    ドレッシングが下まで浸透したらかきまぜます。

  5. 5

    写真

    もみのりを上にたっぷり散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鰹節の上からドレッシングをかけることにより、鰹から良いお出汁が出で、ドレッシングと共に大根に混ざります。ごま油とかつおの風味が抜群です。ドレッシングはたっぷり方がおいしいので、大根の量に応じて増やしてください。

このレシピの生い立ち

ショーで踊っていた居酒屋さんのまかないでよく出てきたサラダ。すごくおいしくて試行錯誤して再現しました。オリジナルなので、実際に居酒屋メニューなのかは不明。でも、我が家では「おうちで居酒屋さんだね」と言いながら食べてます。
レシピID : 84482 公開日 : 09/11/03 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,081 (7,036人)
写真

2022年6月26日

大根が余った時の消費レシピです♡とてもパクパク食べれます(^^)

写真

2022年6月25日

大根サラダ、さっぱりして美味しい。鰹節たっぷり入れました。

写真

2022年6月25日

何回もリピ。オイルを使わないのでさっぱり食べたい時にお世話になっています。

写真

2022年6月24日

何度作ったか忘れたくらい作ってます!手軽に作れておいしいです!!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね