ベリーベリーシフォンケーキ♪の画像

Description

生地にもブルーベリージャムを入れた、ほんのり紫色のシフォンです。ブルーベリーとクランベリーいり♪

材料 (17センチの型1台分)

4個分
レモン汁
大さじ1/2
ひとつまみ
3個分
砂糖
40g
サラダオイル
30g
80g
※ドライクランベリー
25g
適量

作り方

  1. 1

    ※のベリー類を※の薄力粉とまぶしてこしきなどで余分なこなを払っておきます。

  2. 2

    ボウルに卵黄とジャムを入れて混ぜ、更に砂糖をいれてよく混ぜます。

  3. 3

    ②にサラダオイルを入れて混ぜ、更に薄力粉を振るいいれて、滑らかになるまでよく混ぜます。

  4. 4

    別のボウルに卵白、レモン汁、塩をいれてしっかりとしたメレンゲを作ります。

  5. 5

    ③にメレンゲを三回に分けて入れてまぜあわせます。三回目に入れるメレンゲはゴムベラに持ち替えて泡をつぶさないように混ぜます

  6. 6

    ⑤に①のベリー類を加え、ゴムベラでかるく混ぜ合せます。
    型にいれたらトントンと空気を抜いておきます。

  7. 7

    180度のオーブンで30分やきます。焼きあがったら逆さにしてしっかり冷ましてから型から外します。

  8. 8

    写真

    メイプルをいれた生クリームとくるみ、ミントを飾ってみました♪

コツ・ポイント

ジャムが入るので、水は入っていないシフォンです。ほんのり甘酸っぱい、フワフワなシフォンができました♪

このレシピの生い立ち

ベリーが大好きな主人に作ってみました。
レシピID : 846002 公開日 : 09/06/23 更新日 : 09/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴいかん
ベリー類大好き!ラズベリーも入れてみました♪♪可愛い!

つくれぽありがとうございます!ラズベリー入りも美味しそう^^