レンジで2分!簡単 蒸しパンの画像

Description

朝食やおやつに。
ジャム等でアレンジしてみてください。
うちの1歳の子も喜んで食べてくれますよ!

材料 (1個)

大3
砂糖
大1
大2
サラダ油
小1
大1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に材料を全部入れてよく混ぜます。
    ふくらむので大きさに余裕のある容器で作ってください。

  2. 2

    500Wのレンジで2分加熱する。(特にラップ等はしません)

  3. 3

    写真

    できあがり♪
    今回はイチゴジャムで作りました。
    (写真の容器は容量270mlのものです。)

  4. 4

    ジャムなしのプレーンバージョンは
    砂糖大1→大1.5にするといいと思います。

  5. 5

    2010.8.12 話題入りしました☆
    作ってくれた皆さん&つくれぽ書いてくれた皆さん 本当にありがとうございます!

コツ・ポイント

茶碗蒸しのお碗より耐熱タッパーで作った時の方が取り出しやすかったです。
ジャムは果物の実がない方がきれいに混ざるけど、実があるとあまーいところがあってまたおいしいです。
ベーキングパウダーは多いほうがふんわり感upになります。

このレシピの生い立ち

昔TVで見たホットケーキMIXと牛乳パックで作る蒸しパンを思い出して作りました。
その時ホットケーキMIXがなくて適当に作ったら意外にもおいしくできて^^v
その後分量を調整しながら今はこんなかんじで作ってます。
レシピID : 847549 公開日 : 09/06/27 更新日 : 10/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (44人)
写真
あいゆい母
小麦粉のかわりに米粉で、簡単に蒸しパンができました!ふわふわでおいしいです!
写真
べべネーション☆
どんなに工夫をしても食パンを食べてくれない息子が完食でした✨本当に嬉しい❤️粉ミルク入れました!これから朝食はこれに決まりです!
写真
かなりんココりん
1人ランチに。簡単で美味しかったです!

遅くなってすみません。 レポどうもありがとう✨

写真
☆hoppy☆
プレーンにチーズとハチミツをかけて☆ふわふわ美味しくできました!

チーズとはちみつステキ✨おいしそう♪れぽありがとう☆