ドイツで習った ティラミスの画像

Description

生クリームを使わないティラミス☆ポイントはしっかりと”寝かせる”こと。
なめらかなクリームとジューシーなスポンジが美味♪

材料 (12センチの丸型1台分)

裏ごしカッテージチーズ
250g
2個
グラニュー糖
40g
ひとつまみ
(好みでアマレット
小さじ1)
エスプレッソ
80cc
大さじ1
フィンガービスケット
適量
適量

作り方

  1. 1

    クリームを作る。ボウルに卵黄とカッテージチーズを入れ、なめらかに混ぜる。好みでアマレット(小さじ1)を加える。

  2. 2

    別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなったらグラニュー糖を加えて、しっかりとメレンゲを作る。

  3. 3

    塩を加え、低速で1分混ぜる(メレンゲが消えにくくなります)。チーズのボウルに2回に分けて加え、サックリと混ぜる。

  4. 4

    冷ましたエスプレッソとアマレットを混ぜてコーヒー液を作る。

  5. 5

    写真

    ケーキ型にフィンガービスケットを並べる。コーヒー液をティースプーンで1杯ずつかける。もう一度同じ作業を繰り返す。

  6. 6

    写真

    クリームの半量を入れ、平らにならす。

  7. 7

    写真

    クリームの上にフィンガービスケットを並べ、同じようにコーヒー液を2回かける。残っているクリームをのせて表面をならす。

  8. 8

    写真

    たっぷりのココアをかけたら、ラップをして冷蔵庫に入れる。
    一晩(6時間ぐらいは)寝かせてください。

  9. 9

    フィンガービスケットの代わりにスポンジを焼いてもOKです。

  10. 10

    卵黄2個にグラニュー糖20gを加えて白っぽくなるまで混ぜる。

  11. 11

    牛乳大さじ1、サラダ油大さじ1、小麦粉40gを順に加えて、その都度混ぜる。

  12. 12

    別のボウルに卵白2個、グラニュー糖20gを入れてハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。塩ひとつまみで仕上げる。

  13. 13

    卵黄のボウルにメレンゲを2回に分けて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる

  14. 14

    写真

    オーブン用シートを敷いた型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで10分ほど焼く。粗熱をとったら袋をかけて冷ます。

  15. 15

    写真

    包丁で細長く切ったら完成。

  16. 16

    写真

    ふんわりとしたロールケーキ用の生地です☆

  17. 17

    写真

    ティラミスにはやっぱりカフェです♪

  18. 18

    写真

    かわいいデコレーションでどうぞ。

  19. 19

    写真

    ゼラチンを少し加えると、しっかりとしたクリームになります。

  20. 20

    写真

    チーズをマスカルポーネに変えるとまったり濃厚なティラミスに♪

  21. 21

    写真

    デコレーションをしてパーティー用に。

コツ・ポイント

フィンガービスケットにかけるコーヒー液はかならず2巡してください。続けてかけてもビスケットがしっかりと吸ってくれません。*手作りのロールケーキ生地の場合は1巡で十分です。
冷蔵庫で十分に寝かせてしっとりさせるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

職業訓練中、レストランで習ったレシピを作りやすく分量などを変えたものです。
レシピID : 852909 公開日 : 09/08/21 更新日 : 14/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
manna*
おいしすぎて、あっという間になくなりました(^-^)

おいしすぎるなんてありがたいお言葉です♪コメント&レポに感謝

初れぽ
写真
kbitch
初ティラミス作!苦戦、でも、美味+喜!崩れてしまってすみません。

初ティラミスに選んでもらえて嬉しい♪おいしくできて良かった☆