りんごケーキの画像

Description

ワンボール、溶かしバターで泡立て不要!アーモンドパウダー入りでさっくり、たっぷりりんごの簡単・定番ケーキ!

材料 (鉄板1枚分)

250g
砂糖(りんご用)
30g
1~1.5個
2個
バター
60g
砂糖
60g
シナモン(好みで)
4g

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは皮をむき、厚めのいちょう切りに。砂糖をまぶしておく。バターは溶かしておく。☆はまとめてふるっておく。

  2. 2

    ボールに卵を割り、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    りんごと好みでレーズンを加え、粉類も加えたらさっくり混ぜる。溶かしバターを最後に回しかけ、少しだけ混ぜる。

  4. 4

    写真

    シートをひいた鉄板に流し、180℃に温めたオーブンで35分焼く。※半量丸型でも35分焼きました。オーブンによって要調整。

  5. 5

    写真

    カットしたところ。りんごもレーズンもぎっしり☆

  6. 6

    写真

    好きな食べ方:ちょっとレンジで温めて、バニラアイスをトッピング。贅沢に是非ハーゲンダッツを!

コツ・ポイント

シンプルで材料さえあればすぐできるケーキです。焼きたてをほお張るのが正解。

このレシピの生い立ち

お母さんのりんごケーキ、大好きだったな~!

2010.5.19 写真変更&追加、砂糖と油分の分量見直しました。
2011.2.18 材料一部変更。印刷して下さってた方、すみません。
2013.3.25 トップ写真変更&一部写真追加。
レシピID : 853579 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
ぴろっちろっち*
明日の朝用に!焼立てザクふわ美味(^-^*)パウンド型も焼上がり楽しみ♪(パウンドL型アルミホイルON+13分焼で◎)
写真
ぴかまりん
簡単ですごく美味しかったです。出来たて、最高でした〜!
写真
naccc
授乳中に手作りおやつ(^^)トースターで焼きましたがしっとり美味

トースターもOKですね♪お子さんもすくすく育ちますように☆

写真
ともんがちゃん
簡単で美味しかった!コンポートにしたりんごが沢山あったので☆

コンポートの林檎いいですね♪嬉しいコメ、レポありがとう☆