ジャガイモ&ツナ煮の画像

Description

材料はいつもあるもので、ちょっとした余りで、、、そんなもので小鉢をひとつ。そして、鍋にかけるだけ。簡単!!

材料 (3人分)

中3個
小1~大1
つゆの素
大2

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむいて一人何個食べるか・・・で切り分ける。かるく下茹する(しなくても大丈夫です)

  2. 2

    鍋につゆの素、水(分量外、つゆの素が適当な濃さになるくらい)、1のジャガイモ、ツナ(油ごと)を入れて煮る。

  3. 3

    ジャガイモが柔らかくなったら出来上がりです。お好みでシソなどを散らして、どうぞ。

コツ・ポイント

じゃがいもは大きめでほっこり・・・が好きな私。なのでたいがい下茹します。が、煮込む時に水を多めにすれば下茹は不要です。ツナは油が重要。お好きな量を入れてください。じゃがいものかわりに大根でもホクホク仕上がります。簡単すぎてゴメンナサイ。

このレシピの生い立ち

いつもは大根で作るのですが、大量にあったジャガイモで1品!
レシピID : 854926 公開日 : 09/07/03 更新日 : 09/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はっちぱっち
人参プラスで☆簡単でおいしいわっ!家にあるもので出来てGOOD!

つくって頂きありがとうございます♥彩りきれいですね!

初れぽ
写真
サシャリン
大葉たっぷりで♪ごちそうさま(*^_^*)

つくれぽありがとうございます!ほっこり食べてくださいね!