週末の作り置き☆豚の角煮の画像

Description

豚の角煮が大好きです。圧力鍋がなくてもとろとろの角煮が作れないかなぁ、と考えて試行錯誤中です。夏バテ防止に、ぜひ。

材料 (2人分)

うずら卵の水煮
10個
600cc
お酒
150cc
おしょうゆ
100cc
砂糖
大匙4

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は6等分くらいに切って分量外の水で5分くらい下茹でた後、肉を引き上げ水洗いする。ネギはざく切りにしておく。

  2. 2

    鍋におしょうゆ以外の材料をすべて入れ、落し蓋をして弱火で2時間ほど煮る。水はひたひたくらい、足りなくなったら足す。

  3. 3

    しょうゆを足し、30分ほど弱火で煮込む。途中20分くらいでうずら卵の水煮を入れて味をなじませる。

コツ・ポイント

落し蓋は必ずしてください。なければ、アルミホイルで作っても。出来上がりに白髪葱や和辛しを添えて。うずら卵がなければ、普通のゆで卵でつくってもボリュームが出ておいしいです。青ネギのかわりにタマネギでつくると更に甘くてやさしい味になります。

このレシピの生い立ち

大好きな豚の角煮をうまく作れないかなあ、と試行錯誤中。お肉が硬くならないように、やわらかく仕上げるのは、待つ時間も必要みたいです☆
レシピID : 857196 公開日 : 09/07/05 更新日 : 09/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
花花里
リピしました!味がしみていて美味しかったです♬

美味しそう(≧∇≦)私も久しぶりに作りたくなりました。

写真
ペロリサイコ
やや煮詰まってしまったけどおいしくできました。また作ってみます。

美味しそう!こっくりした味が嬉しい季節ですね。

写真
花花里
柔らかく出来ました!ありがとうございます(*^_^*)

豚肉で夏バテ知らず、残暑を乗り切っちゃいましょう!

写真
cherry0422
トロトロに仕上がりました♪是非リピします♪

ほんとだ、トロトロ★卵の色も美味しそうです^^