トースターで一口フルーツタルト☆

トースターで一口フルーツタルト☆
オーブンがなくて温度調節ができなくてもオーブントースターで簡単にできます♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (8cmの丸型が12枚程度できます)

*土台*
小麦粉
120g
砂糖
40~60g(多めがおいしいです)
バター
40g(マーガリンでも可)
卵黄
2個
*カスタード*
牛乳
200cc
卵黄
2個
砂糖
40~60g
小麦粉
13g
バニラエッセンス
2、3滴

1

写真

まず土台の生地を作ります。
バターを常温に戻しておきます。

2

写真

小麦粉・砂糖・バター・卵黄を混ぜ合わせます。このとき小麦粉はふるっておくとだまになりにくいです。

3

1時間くらい生地を冷蔵庫で寝かせます。(時間がなければそのままでも大丈夫です。)

4

写真

生地を適量とって引きばします。

5

タルト型にバターを塗っておき、そこに4の引きのばしたものを淵に沿ってはめていきます。

6

写真

底の部分にフォークなどで数か所軽く穴をあけておきます。

7

写真

オーブントースターで5分ほど焼いて土台の出来上がりです。(淵や底の部分が色づいてきたら焼けています。)

8

次にカスタードを作っていきます。まず牛乳を弱火にかけ、温まったらバニラエッセンスを加えて火を止めます。

9

卵・砂糖・小麦粉を混ぜます。このとき混ざりにくければ8の牛乳を少し入れて混ぜてください。

10

再び牛乳に火をつけ9を流し込んで溶かしていきます。

11

ある程度溶けたら強火にして一気に過熱していきます。このとき焦げないよう混ぜてください。

12

固まってきたら火と止めて冷ましてから冷蔵庫で冷やせば出来上がり☆

13

最後に土台にカスタードを入れて、上に好きなフルーツを盛りつければ出来上がりです☆

コツ・ポイント

カスタードを作るとき、銅鍋かテフロン加工のフライパンですると焦げ付きにくいです☆

このレシピの生い立ち

甘いものは苦手だけどフルーツタルトは好きで作りましたv
レシピID : 857867 公開日 : 09/07/06 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

14/04/25

写真

初めてイチゴタルトを作りました。可愛く仕上がりました♪

torimi00

ホント可愛らしいですね♪ありがとうございます!

13/10/27

写真

子供と一緒に作ってみました!簡単でとっても美味しかったです♡

ゆっきー1123

フルーツの彩が素敵です☆ありがとうございます!

13/03/13

写真

誕生日に…(*^^*)今日渡します!!

kaan!

かわいい♪反応はいかに?つくれんぼ、ありがとうございます!

13/02/14

写真

オーブンがなかったので助かりました!ありがとうございます♪‼

もかさま

なんかすごい!かわいいですね♡ありがとうございました!