すりおろして蒸すだけ!れんこんまんじゅう

すりおろして蒸すだけ!れんこんまんじゅうの画像

Description

レンコンをすりおろして蒸すだけの超簡単料理です

材料 (2人分)

200g
小10個程度
適量
小さじ1/6
※だし汁
3/4カップ
※みりん
大さじ1
※薄口しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    レンコンは厚めに皮をむき粗めにすりおろします。塩・こまかく切ったむきエビ・枝豆を入れ軽く混ぜます。

  2. 2

    写真

    茶きんを作る要領でラップに包み
    あとは湯気の上がった蒸し器で20分前後蒸すだけ。

  3. 3

    出来上がったレンコンまんじゅうに、お出汁であんを作り(※)、れんこんまんじゅうにかけて出来上がりです。

  4. 4

    材料とレンコンを混ぜる時に少しマヨネーズを入れて蒸し、コンソメであんを作ってみるとまた違った味わいです。

コツ・ポイント

すりおろしたレンコンは絞らないでくださいね!
水分をとってしまうと、うまく固まらなくなってしまいます。

ぎんなんや細かく切ったキヌサヤ・しいたけなど冷蔵庫の半端野菜を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

外食した時に食べたものが美味しくて、何とかまねて作ってみました。
レシピID : 859144 公開日 : 09/07/07 更新日 : 10/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
クックeko☆
海老と椎茸にしてみました。この器に合うかと思い作りました。
写真
☆♡小春♡☆
柔らかすぎてしまいましたが、とても美味しかったです。また近々リベンジします!!
写真
❁CK❁
蓮根が足りなくて水切りした豆腐を追加しました。美味しかったです♫

お豆腐を入れるとヘルシーで良いですね!勉強になりました♪

写真
柴福*
かなり柔らかめになっちゃいましたが上手く出来ました

レポートありがとうございます。ぜひリピートしてくださいね。