豚ロースのソテーたまねぎ風味の画像

Description

厚切りの豚ロース肉をたまねぎと料理酒で柔らかくジューシーに仕上げました。ボリュームたっぷりでパワーが出ます。

材料 (4人分)

一個
料理酒
大さじ3
濃口しょうゆ
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    豚ロース肉は焼いたときに縮まないように軽く油の部分に切れ目を入れておく。

  2. 2

    たまねぎをすりおろし、料理酒と濃口しょうゆを加え、ロース肉を30分ほど漬けて置く。

  3. 3

    フライパンで焦がさないように気をつけて片面焼き、ひっくり返したら弱火にして焼く。

  4. 4

    焼きあがった肉を切り分けて皿に並べる。

  5. 5

    肉を焼いたフライパンに漬け汁を入れて
    ソースを作り肉にかける

コツ・ポイント

肉を焦がさないようにフライパンを動かしながら焼くことと、ソースを焦がさないようにさっと火を入れることです。長ネギを加えるとより美味しくなりますが、そのとき白髪ねぎの太いのにしてください。

このレシピの生い立ち

新婚の頃に住んでいたところにあった気に入りの店でよく食べた豚の南蛮風という料理を私なりに作って見たのが始まりです。長ネギが入っていたけれど何故南蛮風かは判らなかったです。たまねぎで漬け込んでいるのでお肉が柔らかくジューシーな美味しさです。
レシピID : 861759 公開日 : 09/07/10 更新日 : 09/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
じまきゃりー
薄切り肉で♪新たまでオニオンソースとても美味しかったです!

つくれぽありがとう。薄切り肉に新たまねぎ美味しそうです。

写真
しちはる
おいしかった!きのこをプラスしました!また作りますッ^_^

つくれぽありがとう。とても美味しそうです。嬉しいです!

写真
ミホ1115
しいたけ、えのきをプラス。玉ねぎがお肉を柔らかくしてくれました!

つくれぽありがとう。付け合せの白いのは大根?美味しそうです

写真
さゆは@ぽぴん
美味しくいただきました!オニオンソースにえのきを入れてみました♪

えのき入り美味しそうです。また作ってくださいね。