◇ホットケーキミックスと豆腐のケーキ◇

◇ホットケーキミックスと豆腐のケーキ◇の画像

Description

お豆腐とホットケーキミックスとコラボしてチーズケーキ風に変身!
10.03.11に話題入り♪作って下さった方有難う!

材料 (パウンド型or20cm丸型1個)

150g~200g(1袋)
150~160g(半丁)
*ソフト木綿豆腐でもOK
*300gでもOK
1個
ハチミツまたはラカントS
大さじ3
レモン汁
大さじ2~3
100g(1/2カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵、ハチミツ(写真はラカント使用)、レモン汁を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に、ヨーグルトを加えて、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    そこに豆腐も入れて、つぶしながら、さらによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    2に、ホットケーキミックスを加えて、混ぜ、クッキングペーパーを敷いた焼き型に流し込む。

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで、40分ぐらい焼く。焼き上がりは、膨らむが、冷めてくるとしぼんでくる。

  6. 6

    写真

    *マドレーヌ型に、皮をむいて芯をとって薄切りにしたリンゴを入れて、生地を流し込んでみると…

  7. 7

    写真

    *こんな感じに仕上がりました。
    リンゴの自然な甘さがマッチしてます♪

  8. 8

    写真

    *丸型で焼いてみました。この方が、チーズケーキっぽい?ププッ ( ̄m ̄*)

  9. 9

    写真

    *4の手順の後で、皮をむいて芯を取って16等分したりんご(1個)を並べて焼いてみました。

  10. 10

    写真

    *こんな感じです。
    直径20cm丸型で、ミックス200gで焼きました。

  11. 11

    写真

    '10.03.11に話題入りさせていただきました(≧▽≦)
    作ってくださったみなさん!有難うございました♪

  12. 12

    写真

    *4の手順の後で、黄桃の缶詰(1/2カットを2個半)をくし型に切って、押し込んで並べて焼いてみました。

  13. 13

    写真

    *こんな感じです。
    カットする前に写真を撮ればよかったぁ~(^o^;

  14. 14

    写真

    *MIX150g、ソフト木綿1丁(300g)で焼いてみたら、こんな感じ。もちもち食感でした^^

コツ・ポイント

豆腐は、特に水切りはしていません。ただ、冷蔵庫で一晩眠ってたので、ちょっとは出てると思いますが(;^_^A
豆腐臭さをなくすために、レモンは多めに入れました。あんまり酸っぱいのがお好きじゃなければ、減らしてもいいと思います♪

このレシピの生い立ち

急に「夜ご飯はいらない」とダンナが言い、冷蔵庫にお豆腐が余ってしまって(;^_^A
ケーキにならないかな?と、ホットケーキミックスと一緒に焼いてみたら、チーズケーキ風に…ww
レシピID : 864691 公開日 : 09/07/13 更新日 : 12/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
harutop
丸型で焼きました。モチモチでレモンの風味が爽やか。好評でした♡

れぽ有難う!掲載めっちゃ遅くなってごめんなさい(;^_^A

写真
ゆちゅママ
柿を入れました♪普段柿を食べない娘も喜んで食べました☆

めっちゃ掲載遅れてごめんなさい!れぽ有難う(≧▽≦)

写真
まさANDゆかりママ
炊飯器で作りました。 朝ごはんにしようと思います。簡単でした。

めっちゃ掲載遅れてごめんなさい!れぽ有難う(≧▽≦)

写真
ゆっぴんきぃ
焦げちゃいました(´・_・`)でもモチモチで美味しかったです♪

掲載がめっちゃ遅れてごめんなさい><れぽ感謝です(≧▽≦)