スモークサーモン入りポテトサラダの画像

Description

2010.11.15話題入り感謝♪定番のポテトサラダにスモークサーモンを入れてお洒落な一皿に☆サンドイッチにもどうぞ!

材料 (4人分)

小4個(250~300g)
5枚(50g位)
2個
2本
ピクルスの漬け汁、又は酢
小匙2
マヨネーズ
大匙2強~
大匙2
白胡椒
少々
パプリカパウダー(飾り用)
お好みで少々
ケーパー(飾り用)
お好みで少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮ごと蒸、皮を剥いてマッシャーで好みの大きさに潰します。茹でた場合は、水気を切って粉吹きにします。

  2. 2

    写真

    玉ねぎのみじん切り水にさらし辛味を取ります。ゆで卵の白身、ピクルス、スモークサーモンは細かく切ります。

  3. 3

    写真

    ①のじゃが芋が熱いうちに、②の玉ねぎを水気をよく切ったもの、ピクルスの漬け汁か酢を加え混ぜ、冷まします。

  4. 4

    写真

    ③にゆで卵の黄身を潰しながら混ぜ、白身、ピクルス、スモークサーモンも混ぜます。マヨネーズ、牛乳、白胡椒で味を調えます。

  5. 5

    写真

    器に盛りつけて出来上がり♪

    こちらは、ケーパーとチャービルを添えています。

  6. 6

    写真

    お好みで、パプリカパウダーを彩りに振りかけてもOKです。

  7. 7

    写真

    残ったサラダでサンドイッチもお勧め☆

  8. 8

    写真

    2010.11.15
    おかげ様で、話題入りさせて頂きました。有難うございます☆

  9. 9

    2012.07.11
    分量、工程一部追記&画像一部差し替えました。

コツ・ポイント

①で、じゃが芋は冷めると潰しにくいので、熱いうちに潰しましょう。牛乳を加えることで、高カロリーのマヨネーズの分量を抑えつつ、クリーミーに仕上げてくれます。よく冷やすと、尚美味しいです☆

このレシピの生い立ち

少しだけ残っていたスモークサーモンを、相性の良い卵、ピクルスと一緒にポテトサラダにしてみました。程よい塩加減、ピクルスの酸味が美味しいサラダにしてくれます♪
レシピID : 869682 公開日 : 09/07/22 更新日 : 12/07/11

このレシピの作者

うさぎのシーマ
クックパッドアンバサダー2023、発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター

新潟市出身、東京都在住
山形市出身の主人と、2人の子供たち(14歳娘&10歳息子)と、楽しく暮らしています(*^_^*)


https://www.instagram.com/anna_usagi/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (41人)
写真
SoinLove
色が悪いですが、美味しくできました╰(*´︶`*)╯♡感謝です!
写真
✳︎izumi✳︎
お洒落なお店で出てくる味!サーモンがメイン具材になって激旨です♡
写真
クック5JSSNT☆
味付けがスモークサーモンの塩味と程よく合って美味しかったです!
写真
ぴーさ
いつもハムなので、サーモンが新鮮で美味しい♡

サーモンも合いますよね♬素敵に作って頂き光栄です!有難う♡