黒酢が決め手の絶品酢豚の画像

Description

黒酢を使うことで高級感溢れる最高の仕上がりに!是非お試しあれ。

材料 (4人分)

300g
3個
1個
1/2本
豚肉下味
☆塩
少々
☆こしょう
少々
☆酒
大さじ1
適量
甘酢あん
●黒酢
大さじ3
●砂糖
大さじ3
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1・1/2
大さじ3

作り方

  1. 1

    ピーマン、人参を乱切りにして、玉ねぎを一口大に切る。

  2. 2

    豚肉を一口大に切り、下味☆の塩、こしょう、酒をふって、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    ●の甘酢あんの調味料をボールに混ぜ合わせる。

  4. 4

    180℃の油で2の豚肉をカリッと揚げる。

  5. 5

    人参を30秒レンジでチンしたあと、適量の油で1のたまねぎ→人参→ピーマンの順に炒め、さっと炒め取り出す。

  6. 6

    3の甘酢をフライパンに入れ少し煮詰め、4の豚肉、5の野菜を入れからめ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♡

コツ・ポイント

野菜を炒めすぎず、早めにとりだすと出来上がりにちょうど良い火の通り加減になります。お酢でも代用できますが、黒酢を使うことで中華料理店の味に近づきます。

このレシピの生い立ち

黒酢でおいしい甘酢あんを作りたかったので。
レシピID : 871144 公開日 : 09/07/22 更新日 : 12/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (13人)
写真
豆乳pudding
豚こまを丸めて作りました。たれが美味しい~黒酢の香りが好き~♪

ありがとうございます!つくれぽに感謝❤︎❤︎❤︎

写真
ゆあなママ
かなり久々にりぴ☆これこれ!この味(≧▽≦)

リピしてくださったなんて感激!!ありがとうございます。

写真
kasiopea.
野菜の炒め方が甘くて追加でチン…。味はgood!リベンジします。

つくれぽ感謝です。是非もう一回挑戦してみてください!

写真
さゆpong
今回は豚バラを揚げずに炒めてパプリカと山芋入れました♡お弁当に♪

彩りキレイで美味しそう☆お弁当にもいいですね。レポ感謝です。