ボール1つで!炊飯器でつくるふわふわケーキ

このレシピには写真がありません

Description

ヨーグルトケーキをオイルフリーでダイエット用にして炊飯器で焼き上げました。

材料 (1ホール分)

2個
砂糖
40g
40g
低脂肪ヨーグルト
50g
適量
蜂蜜
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を卵白と卵黄に分け、卵白をボール入れてあわ立て、砂糖を二回に分けて加え、角が立つまでしっかりとメレンゲを作る。

  2. 2

    (1)に卵黄・ヨーグルト・蜂蜜をよく混ぜたものを、加え全体になじむように混ぜる。(混ぜすぎないこと!)

  3. 3

    ふるった小麦粉+ベーキングパウダーを加えさっくり混ぜる。(泡つぶさないように注意)

  4. 4

    炊飯器の内釜にいれ、器を揺すり生地を平らにする。その上にレーズンを適量散らす。

  5. 5

    普通炊きの要領でスイッチON。炊きあがったら5分ほど保温し、焼けていないようならこれを1-2回繰り返す。

  6. 6

    中央に竹串をさして生地がつかなければOK.

  7. 7

    ※ヘルシーにする為、油分フリーにしてありますのでさっぱりしています。バターの香りを楽しみたいと思う場合大さじ1の溶かしバターを最後に混ぜてください。

  8. 8

    ※上記材料に粉チーズ大さじ1と溶かしバター大さじ1をプラスするとチーズケーキの味がします。

  9. 9

    ※ヨーグルトを大き目計量カップで計量しそこに卵黄・蜂蜜を入れるようにすると洗い物の数はボール・計量カップとごむべらと泡だて器・炊飯器の内釜の5つだけです。

コツ・ポイント

砂糖を減らして蜂蜜にするとさらにカロリーカット。炊飯器の内釜だけで作ろうとすると内側のテフロン加工が取れてダメになるので必ず別のボールで作ってから内釜に入れるようにしてください。我が家のはもうだめだ~(>_<)

このレシピの生い立ち

何年か前の主婦の友か**奥さんにあったレシピをダイエット用にアレンジしました。
姉妹レシピ(?)をアップしました。
ホットケーキミックスと炊飯器でつくるパウンドケーキレシピID【147688】
レシピID : 87220 公開日 : 03/04/06 更新日 : 13/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート