大好評!簡単自家製なめたけの画像

Description

温かいご飯はもちろん、冷奴やほうれん草のおひたしにも!簡単手作りで美味しいよ。
空き瓶を用意しておきましょう。

材料

えのき
4袋
なめこ
2袋
☆酒
150cc
☆醤油
150cc
150cc
☆砂糖
小1
1本

作り方

  1. 1

    写真

    えのき、なめこ、各2袋100円で買えたので全部で300円

  2. 2

    写真

    えのきの軸を切り落として4等分にする。下のほうは適当にほぐしておく。

  3. 3

    写真

    えのき4袋でざるいっぱい!(洗わない)なめこ2袋はさっと水洗いしておく。

  4. 4

    鍋に☆を入れて混ぜ合わせ火にかける。鷹の爪は半分に切って種を捨てて鍋に入れる。

  5. 5

    4が温まってきたらえのきを全て鍋に入れてなじませる。なめこも入れる。

  6. 6

    時々かき混ぜながら弱火で約25分。途中、白い泡がたくさん出てきたら網ですくいとる。蓋はしない。えのきが粘り気を出します。

  7. 7

    写真

    完成。このまま30分くらいさましておく。鷹の爪は探して取り除く。

  8. 8

    写真

    手の空いてる間に瓶を熱湯で煮沸しておく。今回は瓶5本分。スプーンで瓶に詰め、冷めたら蓋をして冷蔵保存して食べます。

コツ・ポイント

材料が安い時にまとめて作る。美味しいのでけっこうすぐに食べちゃいます。
強化ガラスでも、薄いガラスやヒビが入ってるものは煮沸して割れる場合があるみたいなので注意。1度割れたことがあるので。

このレシピの生い立ち

飲み屋で会ったお客さんに教えてもらったレシピ。特売のエノキとなめこでたくさん作ります!
レシピID : 875357 公開日 : 09/07/27 更新日 : 10/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
keroro
大根おろしやご飯にかけて、美味しかったです♪

暑い季節は大根おろしでさっぱり!良いですね!

写真
かよばぁ
家族みんなで美味しく頂きました〜ありがとうございます♪(^o^)

ご家族でご飯がすすみそうですね!ありがとうございます。

写真
runa10
先日はれぽ有難うございました!なめこ入りは初♬トロンとした食感◎

こちらこそありがとうございます!すごく美味しそう♪

写真
ものぐさつづら
とっても簡単なのにお安くたくさんできるのに感謝感激です♪

れぽありがとうございます。たっぷり食べれますね