チョコチップシフォン~全卵使用~の画像

Description

全卵使用ですが、とってもしっとりふわふわのシフォンケーキが出来ました。

材料 (17cmシフォン型)

4個(Mサイズ)
4個(Mサイズ)
砂糖(てんさい糖使用)
70g
サラダ油
大さじ2
豆乳(調整または無調整どちらでも)or牛乳
50cc

作り方

  1. 1

    ★は合わせてふるっておく。オーブンは170度に余熱開始。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分け、卵白は使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    卵黄に砂糖の半量を入れて、砂糖のザラザラがなくなるまであわ立て器ですり混ぜる。

  4. 4

    サラダ油、豆乳(牛乳)を順に加え、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    ★の粉類を加え、あわ立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    別のボウルに卵白を入れ、残りの砂糖を3回ほどに分けていれ、その都度ハンドミキサーであわ立てる。

  7. 7

    この時、メレンゲは立った角がペコンとお辞儀をする程度に。あまりピンと角が立った状態にすると後で混ざりにくい。

  8. 8

    5の卵黄のボウルにメレンゲの1/3量をいれ、泡だて器でしっかり混ぜる。

  9. 9

    8のボウルに残りのメレンゲの半量をいれ、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。

  10. 10

    最後は卵白のボウルに9の生地を入れて、ゴムベラで切るように混ぜる。(丁寧にかつ手早く)

  11. 11

    生地がきれいに混ざったら、チョコチップを加えさらに混ぜる。

  12. 12

    型に流し170℃のオーブン(電気オーブン使用)で35分焼く。※お手持ちのオーブンに合わせて温度や時間調整してください。

  13. 13

    焼きあがったらすぐ型を逆さまにして完全に冷ます。冷ました後はビニール袋に入れて保管。

コツ・ポイント

・卵黄生地は砂糖のざらつきがなくなる程度でOKです。・メレンゲは角がお辞儀するくらいで。後で卵黄生地と合わせるとき、ピンと角が立った卵白だと混ざりにくくなります。・砂糖はてんさい糖を使っていますが、おうちにある砂糖ならなんでもOKです。

このレシピの生い立ち

卵黄が余るレシピが多いなか全卵使用のシフォンレシピを作りたくて。
レシピID : 882418 公開日 : 09/08/05 更新日 : 10/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nene2008
型から外すのを少し失敗しましたが、美味しくできました。

私も型出し苦手です(^^;作って下さりありがとうございます♪

写真
*jumy*
おいしくできました♪全卵使用でいいですね。チョコは全て下へ…

とっても美味しそうに作って下さってありがとうございます♪

初れぽ
写真
はまじろ
このレシピで初めてうまくやけました!めちゃうまでしたぁ★

初れぽ感謝です。とってもふわふわに焼けてて美味しそう♪