可愛い桃のコンポート♡ピンク♪の画像

Description

美味しくない桃も、とても柔らかく美味しく変身♡ 冷蔵庫で保存ができますので作っておくと便利ですよ(^-^)v

材料

3個
450cc
赤ワイン
50cc
砂糖
150g
レモン汁
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    桃はアボガドを剥く時のように皮のままお尻の線に沿って縦にぐるりと切れ目を入れ、手でねじるようにして二つにします。

  2. 2

    種を取り、皮を剥きます。皮も使うので捨てないでくださいね♪
    底の広めの鍋に水と赤ワイン、砂糖を入れて火にかけます。

  3. 3

    写真

    砂糖が溶けて沸騰してきたら、桃の皮と、桃を重ならないように入れ、レモン汁を入れて5分煮ます。裏返して10分煮ます。

  4. 4

    火を止めて、色が均一に付くように時々裏返しながら冷まします。シロップによく浸かる状態にして冷蔵庫で保存します。

  5. 5

    写真

    赤ワインを白ワインに変えて作ると、うっすらとほのかにピンクのコンポートが出来上がります♡

  6. 6

    写真

    シロップを使って、ゼライスはやっと固まるくらいの量で『桃のふるふるゼリー』を作りました。

コツ・ポイント

桃の皮はお茶の葉を入れる不燃紙のパックに入れて煮出すと片付けの時に楽ですよ♪シロップが残ってもゼリー(レシピNo.883335)などに美味しく使えるので捨てないでくださいね(o^-^o)

このレシピの生い立ち

甘くない桃が沢山あったので、昔のレシピを引っ張り出してせっせと作りました(^-^)v
レシピID : 883328 公開日 : 09/08/10 更新日 : 09/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
あんこたとだ
美味しく出来ました。早速2個朝食に、ヨーグルトと共に頂きました。
写真
ちょこだす
なんか可愛い♪たくさん桃いただいたので、ヤバくなる前に!
写真
KarenW
ハズレだった桃が美味しくなりました。ありがとうございます。

美味しそう♡お役に立てて良かったです♪つくれぽをありがとう♡

写真
whitesandy
イマイチ桃が大変身!ブラマンジェの上に乗せました!

ブラマンジェとのコラボも美味しそう~♡つくれぽをありがとう♡