かぼちゃスコーンの画像

Description

かぼちゃ入りの生地がほんのり甘く焼きあがりはふんわりふわふわ、黄色い生地が可愛いです。FPで簡単に作れます。

材料 (4㎝の丸型14個分)

正味100g
55g
きび砂糖
大さじ1.5
1個
120g
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    前夜にバターを1㎝角に切り冷凍庫に入れる。薄力粉とベーキングパウダーはふるって置く。

  2. 2

    かぼちゃは皮をむき角切りにして柔らかくなるまで電子レンジの500wで2分位かけます。楊枝を刺してすっと通ったらOKです。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたかぼちゃを、FPにかけてペースト状にして取り出して置きます。ここ迄は下準備です。

  4. 4

    FPにバターとふるって置いた薄力粉を入れてまわす。次にきび砂糖とかぼちゃを入れて更にまわします。

  5. 5

    2にといた卵を入れ再度FPをまわし生地がまとまって来たら取り出して長方形にして冷蔵庫で30分寝かせます。

  6. 6

    打ち粉をした台に生地を取り出し、何回か折り畳み、型で抜く。200℃に余熱したオーブンで12~15分焼きます。

  7. 7

    写真

    表面に焼き色がついたらOKです。

コツ・ポイント

表面が焦げやすいので様子を見ながら焦げない様に気を付けて焼いて下さい。生地がべたつく時は、打ち粉をしながら作業して下さい。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが沢山あったのでスコーンにいれてみました。
レシピID : 886108 公開日 : 09/08/10 更新日 : 09/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちばと
鮮やかな黄色が可愛い♪南瓜の甘みが濃縮されてとっても美味!

四角の形のスコーン素敵です。黄色も綺麗に出ていて美味しそう!