粉を使わない★濃厚とろけるガトーショコラ

粉を使わない★濃厚とろけるガトーショコラの画像

Description

材料5つで濃厚~外はホロッ中はとろける
生チョコのようなガトーショコラです♪

材料 (直径15cm丸型 1台分)

80g
30g
卵 L
2個
砂糖
70g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに刻んだチョコとバターを入れ、湯煎で溶かします。

  2. 2

    写真

    1にココアを加え、よ~く混ぜてください。
    オーブンを180度に温めます。

  3. 3

    写真

    別のボールに卵を軽くほぐし、砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立てます。

  4. 4

    写真

    白くふんわりもったり…
    持ち上げた時にゆっくりと落ち、しばらく跡が残るくらいになるまで泡立てます。

  5. 5

    写真

    2に4を1/3量加えよく混ぜ、4に戻しゴムべらで底からよく混ぜましょう。ツヤのある生地を作ります。

  6. 6

    型に流し入れ、表面を平らにし3回ほど5cmほどの高さから型ごと落とし空気を抜きオーブンで28分焼きます。

  7. 7

    写真

    竹串でさし、とろりとした生地がついてくるくらいでOK!

  8. 8

    型と生地の間をグルリとパレットナイフで外し、そのまま冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫で半日以上冷やし型から抜きます。

  9. 9

    写真

    お好みで粉砂糖をふったり 、甘さ控えめ生クリームを添えても!

  10. 10

    写真

    パウンド型で焼く場合は焼き時間は30分♪

コツ・ポイント

手順5で2は人肌ほどの温かさにしてください。熱すぎても冷たすぎても泡立てた卵と混ざりずらくなります。熱い時は冷水で、冷たい場合は湯煎で調節してください。
カットはナイフを熱湯で温め水分を拭き取り(一度切る毎に)切るときれいに切れます。

このレシピの生い立ち

美味しいケーキ屋さんの美味しい大好きなガトーショコラ!
粉を使わずに作っていると…雑誌掲載記事を読んで以来、研究を始めました。少しでもその味に近づけたら。。。と。
レシピID : 890850 公開日 : 09/08/21 更新日 : 17/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (40人)
写真
ナツキ@D LOVE
濃厚~♪求めていたケーキでした!美味しかったですー♡

求めていたケーキだなんて嬉しい(*^^*)つくれぽ有難う❤️

写真
mimi15♡
何度もリピしています♡ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

何度もですか?嬉しい(*^^*)つくれぽありがとう❤️

写真
ぽむりんるー子
ハート型にしたんですけど型とるときに失敗してボロボロに…orz

そっかぁ残念...けど可愛いガトショコですね♪れぽ有難う❤

写真
ハルちーず
クリームチーズ入りです!バレンタインに。濃厚さが好評でした!

好評でしたか~嬉しい( 〃▽〃)つくれぽ有難う(^^)