パパイヤのチキンスープの画像

Description

鶏肉と野菜のエキスが出ておいしいです。
パパイヤは母乳の出をよくするので、授乳中の方に特にお勧めです☆

材料 (4人分(作りやすい量))

中1個
中1本
2本
1袋
にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
こしょう
少々
しょうゆ
大さじ1/2
ローリエの葉
1枚
1000cc

作り方

  1. 1

    鶏手羽元は表面をよく洗い、キッチンペーパーで水気を取っておく。

  2. 2

    青パパイヤは縦に4等分し2cm幅に切り、
    にんじんは1cm幅のイチョウ切り、
    セロリは1cm幅の斜め切りにする。

  3. 3

    しめじの石づきを取り、小房(2-3本ずつ)に分ける。
    にんにくを縦半分に切る。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りが立ってきたら鶏肉の皮目から焼く。

  5. 5

    鶏肉の表面に焼き色がついたら取り出してにんにくも一緒に鍋の中へ入れる。

  6. 6

    フライパンに残った油で、パパイヤ、にんじん、セロリ、しめじの順に炒めて、しめじが少ししんなりしたら全部鍋へ入れる。

  7. 7

    鍋に水、塩、こしょう、ローリエの葉を入れて強火で煮る。沸騰したらあくを取り、しょうゆを入れる。

  8. 8

    弱火で30~40分ほど煮る。(我が家は保温鍋で2時間ぐらい置きます)

コツ・ポイント

パパイヤは青いものを使ってください。
たくさん食べたいのでかなり薄味にしています。途中で味見しながら、必要なら塩やしょうゆを足してください。
にんにくは香りづけで、煮るとブヨブヨになるので、食べる前に取り出してくださいね。

このレシピの生い立ち

出産後、母乳の出がよくなるからとお姑さんがパパイヤのおつゆをよく作ってくれておいしかったのですが、自分では同じ味にできないので(^_^;)洋風にアレンジしてみました。
レシピID : 892827 公開日 : 09/08/21 更新日 : 09/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ダフィー
実家からのパパイヤで毎回作ります!優しくて美味しいスープですね♡

愛情たっぷりで心も体も温まりそうですね。初れぽ感謝☆

初れぽ
写真
7セブン7
鳥のダシが出て最高です!おいしい!

お野菜たっぷりですね!おいしそう^^つくれぽ感謝☆