アップル オートミール クランブルケーキ

アップル オートミール クランブルケーキ

Description

フィンランドのりんごケーキ、Omenakaurapaistos(オメナカウラパイストス)。バニラソースを添え召し上がれ♪

材料 (5-6人分)

クランブル生地
バター
100g
砂糖
30-40g
牛乳
100ml
オートミール
50g
薄力粉
50g
中身
りんご
4-5個
シナモン
大さじ1
ナッツ類
お好みで
バニラソース
牛乳
300-400ml
卵(溶いておく)
1個
大さじ3
バニラビーンズ又はバニラエッセンス
ビーンズ1/4、エッセンス数滴

作り方

1

【バニラソース】
牛乳を沸騰直前まで温め、一旦火からおろし他の材料全て入れる。弱火にして泡立て器でひたすら混ぜる。

2

少しとろみがついてきたら(バニラビーンズのさやを取り除き)ボウルに移し冷蔵庫で数時間冷やす。(冷やすととろみが増します)

3

オーブンを200℃に温めはじめる。
【中身】
りんごの皮をむき、適当な大きさに切り耐熱皿に並べる。

4

りんご自体に甘みのある場合はお砂糖を控えめに。もし砂糖が少なすぎた場合はバニラソースで調整してみてくださいネ。

5

写真

切ったりんごにグラニュー糖、シナモン、ナッツ類を入れ、全体にからむようにかき混ぜておく。

6

写真

【クランブル生地】
バターと砂糖を鍋に入れ火にかけ溶かし、弱火にして牛乳、オートミール、薄力粉も加え数分かき混ぜる。

7

クランブル生地をりんごの上に全体的にかぶるように入れ200℃のオーブンで30-40分焼く。

8

写真

お熱いうちに、冷たいバニラソースをたっぷりかけて召し上がれ♪
(バニラソースは再びよくかき混ぜてくださいね。)

コツ・ポイント

砂糖の代わりに蜂蜜、またはメープルシロップなどでも合うと思いますよ!
我が家はアーモンドダイス(アーモンドを粗く砕いたもの)を入れますが、なくても可です。
家庭によって、りんごをあらかじめバターとラム酒で調理してから…など色々です。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなオートミールとアップルのクランブルケーキのレシピです。
ケーキというとひとつに固まったイメージがありますが、これは固まらないのでスプーンですくい食べる感じになります。
バニラソースの代わりにバニラアイスクリームでも。
レシピID : 895359 公開日 : 09/09/12 更新日 : 09/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/17

写真

サンふじは大きく甘いので2個半&砂糖は控えめ。サクサクおいしい!

sibelian

いろいろ作ってくださって嬉しいです!レポありがとう♡

13/02/09

写真

あっという間にできるデザートレシピget感謝です!サクサクっ♪

moimoi555

こちらも作ってくださってありがとう!嬉しいです★

09/10/05

First tsukurepo mark
写真

手軽にできておいしい!アイスクリームと一緒にいただきました。

kko-h

あつあつクランブルケーキに冷たいアイス。おいしそうですね♪