エンモミフロー(オクラシチュー)の画像

Description

エンモミフローはガーナ料理のひとつで、エンモミとはオクラ、フローとはシチューのことです。

材料 (4~5人分)

1枚
大1/2個
2本
6~7本
唐辛子
1本~(お好みで)
150g
ブーケガルニ
1パック
砂糖
少々
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は一口大に玉ねぎはみじん切り、唐辛子は小口切り。鍋に鶏肉とかぶる位の水とブーケガルニを加えて火にかけアクを取る

  2. 2

    別の鍋にサラダ油を熱して唐辛子と玉ねぎを炒めて、玉ねぎが透き通ってきたら塩・こしょうをしてトマトの水煮缶を加える。

  3. 3

    なすは皮を剥いて縦4等分にして2cmに切る。トマトピューレとなす、茹でた鶏肉、ゆで汁を1カップ加えてしばらく煮込む。

  4. 4

    水分が少ないときはゆで汁を加えて調節する。なすが柔らかくなったら砂糖少々、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

辛いのがお好きな方は青唐辛子やハバネロを使って辛いエンモミフローも美味です☆鶏のゆで汁の残りとバターでお米を炊いてバターライスに!ブーケガルニがない場合はローリエと一緒に茹でて煮込むときにチキンコンソメを1個加えて煮込むとOKです!

このレシピの生い立ち

ガーナ出身の義兄に教わったエンモミフローをアレンジしてレシピを作ってみました。
レシピID : 896968 公開日 : 09/08/26 更新日 : 09/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hakucho724
野菜たっぷりおいしいかったです!!!

具沢山で美味しそうですね~。つくれぽありがとうございます!