おから入り*メンチカツの画像

Description

メンチカツにおからを入れてみたら、柔らか&ジューシーで美味しくなりました。

材料 (4人分)

200g
1/2個
大さじ3
●鶏がらスープの素
小さじ1
2個
塩&こしょう
各少々
200ml
パン粉
適宜
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに●マークの材料と共に入れる。ラップをせずに電子レンジで2分加熱。

  2. 2

    ①が冷めたら、豚ひき肉とおから、卵を入れてよく混ぜる。塩&こしょうをし、好きな形に成型。

  3. 3

    ▲を合わせてよく混ぜ、②をくぐらせる。その後パン粉を付け、油でキツネ色になるまで揚げて完成!

  4. 4

    写真

    断面はおから感がちょっと強いですが、食べたらジューシーでおから感無しです!

コツ・ポイント

電子レンジは1000W使用です。ご家庭の電子レンジのW数によって加熱の時間も合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

期限切れ寸前のひき肉の消費に考えて出来たレシピです。2020年12月22日、レシピ改良。
レシピID : 90241 公開日 : 03/04/25 更新日 : 20/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
りなともまる
子供達の『給食ででたから作って!』のリクエストで作りました♡

ワタシのよりも美味しそうな仕上がりです☆どうもありがとう!

写真
みいころりん
ヘルシーでかさ増し効果もあってお気に入りです☆

嬉しいです♪ 作って下さってありがとう~!

写真
怺白鴉
おからたっぷりでもしっかりしてて美味しかったです♪

美味しく出来て良かったです☆レポありがとう!!

写真
*taiyou*
おからでヘルシー^^息子が『肉食べるー』って連呼。美味でした☆

かさ増しにもなりますよね♪ 作って下さってありがとう!!