コーラでとろとろ角煮♪の画像

Description

煮込む時間はかかりますが、材料は意外と少ないので、たまにはどうですか?!

材料 (2人分)

ーーーーー
●ネギの青い部分
10㎝くらい
●しょうが(スライス)
1片
豚肉がかぶるくらい
ーーーーー
◎ネギの青い部分
10㎝くらい
◎しょうが(スライス)
1片
◎コーラ
500ml
◎しょう油
大さじ4~5
ーーーーー
お好みで♪
ネギの白い部分
白髪ネギ分♪

作り方

  1. 1

    豚肉を適当な大きさに切る。

  2. 2

    鍋に豚肉を入れ、全体にうっすら焦げ目がつくまで焼く。

  3. 3

    キッチンペーパーで油をふき取り、豚肉がかぶるくらいの水を入れ、ネギ・しょうがも入れる。(●の分量)

  4. 4

    沸騰したら、弱火にし、コトコト30分煮る。

  5. 5

    豚肉を取り出し、煮汁・ネギ・しょうがを捨てる。

  6. 6

    鍋を軽く水ですすぎ、コーラ・ネギ・しょうが・しょう油を入れ、沸騰させる。(◎の分量)

  7. 7

    鍋に豚肉を戻し入れ、落としブタをして、弱火で1時間煮る。

  8. 8

    落としブタをはずし、ネギ・しょうがを捨て、味見をして、味を整える。 ※大根があれば、ここで入れる。

  9. 9

    写真

    再び、落としブタをして、弱火で30分煮る。

  10. 10

    器に盛り付け、白髪ネギを乗せて、完成です♪

  11. 11

    ※余ったら、冷凍したり、刻んでチャーハンに入れてもいいと思います。

コツ・ポイント

私は、チューブのしょうがを使います。なので、しょうがは捨てません。 コーラを使うことで、砂糖・みりん・酒を入れなくていいです。 キッチンペーパーで落としブタをすれば、あくも取れて一石二鳥です☆ 卵を入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

色んなレシピを参考にして、自分のやりやすい様にしました。 ほんとはフライパンで焼いてから煮た方が美味しいと思いますが、めんどくさがりな私は、ひとつの鍋で作っちゃいます(*^。^*)
レシピID : 906507 公開日 : 09/09/08 更新日 : 09/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
*茜*
コーラで簡単に味が決まりお肉柔らかで美味しいぃ~♪

わぁ〜☆このレシピにもれぽ頂け感激です!!ありがとう♪

写真
junyoujun
簡単なのにばっちり決まる味!圧かけてとろっとろ☆リピします♪

なんて嬉しいコメント!!美味しそう♡ありがとうございます♫♬

写真
レアレアチーズ
g80円で安売り!コーラで簡単リピ♬今回もトロトロ美味しかった~

リピに大感激!お値打ちお肉がトロトロで美味しそう♡ありがと~

写真
レアレアチーズ
私もコーラ煮作ってたんだ♬やしゅうちゃんの味付け大好き♥完食よ!

コメント嬉しすぎです!!れぽありがとうございます♡●^o^●