【圧力鍋】大根と豚ロースの中華煮の画像

Description

お肉に片栗粉をまぶしているので、冷めてもやわらかくお弁当にも良いです。1日置くとさらに美味しいです^^;

材料 (2人分)

1/3
200gくらい
★塩・こしょう・片栗粉
適量
ごま油
大さじ1
1カップ(200cc)
◎中華味(ガラスープの素など)
大さじ1
◎醤油
小さじ1
◎生姜千切り
1かけ
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は4~5cm幅に、お肉は3cm程の厚さに切り、お肉に★の材料をまぶします。

  2. 2

    写真

    大根をした茹でします。圧力鍋で1~1分30秒位、ご家庭の圧力鍋に合わせ加圧し放置します。

  3. 3

    写真

    フライパンにゴマ油を熱し、お肉を全面こんがり焼き、油ごと圧力鍋へ入れます。

  4. 4

    ◎の調味料を入れ、ご家庭の鍋に合わせて10分位加圧し、放置します。

  5. 5

    蓋をあけ大根を戻し更に1分位加圧→放置。オイスターソースを加えて少し煮詰め、ネギを散らして出来上がり♪

コツ・ポイント

バラ肉ですと脂っこいのでロースの方がおすすめです。
最後に散らすネギは結構たっぷり散らすとさらに美味しいです

このレシピの生い立ち

いつもの角煮を違う味で食べたかったんです。
レシピID : 906713 公開日 : 09/09/08 更新日 : 09/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ペーパー谷
普段醤油ベースの味付けが多いので新鮮で美味しかったです。肉に片栗粉まぶしてるのでタレがトロッと絡み、味が染みていました。
写真
豚ラニアン
長ネギも足してみました。味がしっかりしみていて美味しかったです。

長葱トロトロして美味いですよね♪アレンジありがとございます!

写真
よしまれ
火が強くて焦げてしまいました(;´д`)美味しかったです♪

味シミシミしてて美味しそう!ありがとうございます!

写真
ペーパー谷
2回目です。あっさり味でたくさん食べられました。

リピありがとうございます、本当に嬉しい泣ありがとございます!