抹茶とホワイトチョコのワッフルの画像

Description

HBで簡単生地作り。
ホワイトチョコがいいアクセントになってます♪

材料 (8個分)

100g
100g
10g
三温糖
40~50g (お好みで)
ひとつまみ
M1個
(卵とあわせて) 130g
バター
25g
40~50g (お好みで)

作り方

  1. 1

    強力粉・薄力粉・抹茶をあらかじめ混ぜ合わせておく。(ふるわなくてもOKです) 卵をといて牛乳と混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ホワイトチョコを8等分にしておきます。大きさはお好みで。

  3. 3

    チョコ以外の材料をすべてHB(ドライイーストは所定の位置)に入れ、パン生地コースでスタート。1次発酵までおまかせします。

  4. 4

    生地をガス抜きして8等分にし、ホワイトチョコを包んで丸める。生地がべたつくのでだいたい丸まればOKです。(打ち粉不要)

  5. 5

    ワッフルメーカーのスイッチを入れる。予熱の間、乾燥しないように気をつけて生地を休ませる。

  6. 6

    予熱が完了したら、丸めた生地をプレートにのせて焼く。(機種にもよると思いますがだいたい4~5分くらい)

  7. 7

    焦げないように時々様子をみて、きれいな焼き色がついたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

冷めたらオーブントースターかワッフルメーカーで軽く温めなおしてください。

このレシピの生い立ち

キッチン棚の模様替えをしていたら抹茶とホワイトチョコが出てきたので(^^;)
レシピID : 910397 公開日 : 09/09/13 更新日 : 09/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
ごんごん☆〟
抹茶好きの友達にプレゼント。好評でした!おいしかったです!

お友達に喜んで頂けてよかったです♪ありがとうございます!

写真
ぱっきー18
すごく美味しかったです!(*´︶`*)❤ 父に絶賛されました☺️

お父様に喜んで頂けてよかった(^^)素敵れぽ感謝です♪

写真
よつぽん
焼き立てサイコー♪二倍量で食べ放題ŧ‹"ŧ‹"(๑´ڡ`๑)

たくさん作ってもらって感激~♪おいしそうなレポ感謝です★★

写真
よつぽん
やっぱり美味!ホワイトチョコと抹茶の相性◎♪

いつもありがとうございます!毎回素敵な写真のレポ嬉しいです♪