ごぼうのガトーショコラの画像

Description

しっとりした生地にシャキシャキとしたゴボウの食感がアクセントになっています♬

材料

50g
グラニュー糖
7g
50g
○生地
80g
  グラニュー糖
25g
30g

作り方

  1. 1

    ゴボウを3mm幅の輪切りにする。フライパンに無塩バターを熱し、ゴボウをソテーする。

  2. 2

    色づいていい香りがしてきたらグラニュー糖を加え、水をひたひたになるくらい入れて、弱火で煮る。

  3. 3

    2が冷めたら、飾り用のゴボウを10枚ほど取り分けておく。

  4. 4

    〈生地を作る〉
    チョコレートと無塩バターはボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす(①)。

  5. 5

    別のボウルに卵白とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで固くしっかりとしたメレンゲを作る。

  6. 6

    ①に卵黄1/2を加えて混ぜ、その後はメレンゲ1/2、卵黄1/2、メレンゲ1/2の順に加えて混ぜる。

  7. 7

    最後にゴボウを加えてさっと混ぜる。型の底と側面に型紙をしき、生地を流しいれ、170℃に熱したオーブンで30分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

  9. 9

    生クリームを泡立て、丸口金をつけた絞り袋に入れ、焼いた生地の表面に、中心から外に向かってぐるぐると円を描くように絞る。

  10. 10

    飾り用のゴボウをのせ、ココアパウダーをふりかける。

コツ・ポイント

チョコレートと無塩バターを湯せんで溶かしたものは、温度が熱すぎると卵黄を入れたときに固まってしまいます。溶けて流動性のある状態、60℃くらいがベストです。

このレシピの生い立ち

ポタジェの名物ケーキのレシピを本から抜粋。メモ用です。
レシピID : 915531 公開日 : 09/09/19 更新日 : 09/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート