紫芋のスイートポテトにあんこが入った☆

紫芋のスイートポテトにあんこが入った☆の画像

Description

ほんとは普通のお芋のはずでした(笑)バター風味のお芋とあんこが合いますよ(^^)

材料

砂糖
20g
バター
10g
50cc
1/2
ラム酒
少々
適量
少々

作り方

  1. 1

    お芋をよく洗ってキッチンペーパーを巻いて水でびちょびちょにしてラップを巻く。約8分楊枝をさしてスッと通るまで加熱する。

  2. 2

    縦半分に切って中身をスプーンでくり抜く。皮を破らないように5㎜位残す。身は170g位でした。

  3. 3

    くり抜いた身は小鍋に入れ熱いうちに砂糖とバターを入れヘラでよく混ぜ牛乳も入れてよく混ぜる。

  4. 4

    弱火にかけ練りながら「手で扱ったらべたつくかな?」位になる程度まで水分を飛ばす。

  5. 5

    飛ばしすぎたらまた牛乳を足せば大丈夫!飛ばしすぎるとパサついた出来上がりになってしまいます!

  6. 6

    火から下ろしてラム酒と卵黄を入れ卵黄が固まらないように手早く混ぜる。

  7. 7

    身をくり抜いた皮の器にあんこを敷いてその上に【6】を半量ずつこんもり詰めてナイフなどで表面を滑らかに整える。

  8. 8

    ☆を混ぜて表面に塗ってアーモンドスライスをくっつける。皮の表面をアルミで覆う。こんがりするまで190度で約30分焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

千葉の美味しいさつまいもをもらったので、母が作ったあんこを入れたスイートポテトを作ろうと、芋をチン!して切ったら…紫芋だった(‾□‾;)!!私的には紅・黒・黄のコントラストが欲しかったのだけど紫・黒・紫・黄の奇妙な事に(笑)
レシピID : 917774 公開日 : 09/09/22 更新日 : 09/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート