素朴な味☆かぼちゃのパウンドケーキ

素朴な味☆かぼちゃのパウンドケーキの画像

Description

ちゃんとかぼちゃの味がする♪しっとりヘルシーなケーキです。

材料 (18cmパウンドケーキ型1台分)

かぼちゃ(正味)皮なし
150g
バターまたはケーキ用マーガリン
70g
120g
2個
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    バター、卵は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるいにかけておきます。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは小さく切り、電子レンジで3分チン♪マッシュ状につぶす。お好みで皮は入れてください。(写真は皮を取り除いてます)

  3. 3

    バターを柔らかくクリーム状にし、砂糖を2,3回に分けて入れる。よーくかき混ぜてくださいね。

  4. 4

    (3)に溶いた卵を4,5回に分けて入れ、よーくかき混ぜる。

  5. 5

    (4)にかぼちゃを入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ入れる。2,3回に分け、切るようにさっくりと混ぜてください。

  7. 7

    写真

    型にバターやサラダ油を塗ったり、型紙を敷いておく。生地を入れて中の空気を抜く。軽く型ごとテーブルに2,3回落としてね。

  8. 8

    写真

    180℃のオーブンで30分ほど焼く。竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃは皮なしで150gです。お好みで皮つきにしてください。
卵を混ぜる時は、生地が分離しないようにあせらずゆっくりと小分けにして入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

かぼちゃがたくさんあったので作ってみました。
かぼちゃの味が楽しめる素朴なケーキです。
レシピID : 920403 公開日 : 09/09/26 更新日 : 09/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
あいきち12
かぼちゃの味がしっかりして、とっても美味しかったです♡

かぼちゃの素朴な味が美味しいですよね。つくれぽありがとう♪

写真
るるな♡
かぼちゃ増量でおやつに♪私好みの甘さで美味しかったデス☆

増量で美味しそうですね!つくれぽありがとうございます^^

写真
む-ちょ
たまらなくおいしい!友達に大好評でした! ごちそうさま★

お友達に好評でうれしいです(^^)つくれぽありがとう♪

写真
ちィChan
学祭用に☆かぼちゃの素朴の甘みがサイコー(*>v<*)

学園祭用に作って下さったなんて嬉しすぎ♪ありがとう(^^)